新型コロナ対策で売り切れ続出!? 「空気をキレイにする家電」、プロおすすめ9種【パナソニック・バルミューダ・ニトリ他】
戸井田 ちょっと待った! 部屋の大きさに合っていない小型サイズはおすすめできません。各製品に「適用床面積」が表示されていますが、これは「30分で空気が入れ替わる部屋の大きさ」を示しています。すなわち、48畳用は30分で48畳の空気が入れ替わるということです。だから、適用床面積が大きければ大きいほど、早くきれいになります。それに、人がいる空間は2〜5分に一度ほこりが舞い上がるというデータがあり、12畳の部屋だからといって12畳用を買うと、そのほこりをひたすら吸うだけで、空気はなかなかきれいにならない。使用する部屋の倍以上、12畳なら24畳用以上をおすすめします。
くさ子 そうなんですか! ウチにある空気清浄機はかなり小さいかも。
戸井田 だったら、それは玄関に置くといいですよ。玄関からほこりや花粉が侵入してくるので、そこそこの大きさのものを玄関に1台置いて、上着は必ずそこで脱いで、髪や洋服をはたく。もう1台は長くいる部屋、たとえばリビングに1台置く。一家に最低2台あるといいですね。余裕があれば寝室や子ども部屋など1部屋1台。
ケチ美 そんな余裕ないですね〜。ちなみに、これって毎日24時間稼働させるものなんですか?
戸井田 寝る前や室内にいる時間だけを想定しているメーカーもありますが、メーカーは基本的は24時間365日使うことを推奨しています。人がいない間にもほこりを取ったほうが効率的です。最近の機種は、ほこりが少なくなったら自動的に低電力モードなどに切り替わるので、電気代はそんなに心配しなくてもいいと思います。
くさ子 寿命はどれくらいですか?
戸井田 稼働状況やお手入れ状況によりますが、複合型のフィルター交換不要タイプは10年程度。単機能型はフィルターを定期的に交換さえすれば、本体は10年以上稼働できるでしょう。最近はスマホのアプリで空気の汚れ具合を可視化できたり、天気予報とリンクして、花粉が多く飛びそうな日は前もってパワーアップしたりできる機種がたくさんあります。そういった使い勝手も購入前に見てみるといいですね。
菌やウイルスと戦うなら、次亜塩素酸かプラズマクラスター【パナソニック・シャープ】
戸井田 では、個別に見ていきましょう。イチオシは先ほどご紹介した次亜塩素酸による空間除菌脱臭機、パナソニック「ジアイーノ」。ただやはりお高めで、「〜9畳」の小さいタイプ(F-MV1100)で7万円台〜。「〜18畳」の一番大きいタイプ(F-MV4100)は10万円以上します。でもそれだけの価値はあります! もともと2013年に業務用として発売され、介護施設や病院などで使われて高い評価を得たため、17年に家庭用が発売された製品なんです。
くさ子 これほしいです!
戸井田 似たような効果があるのが、シャープ「プラズマクラスター除菌脱臭機 DY-S01」。プラズマクラスター(水素のプラスイオンと酸素のマイナスイオン)を発生させ、浮游する菌やウイルスに対し、表面の細胞膜のタンパク質を切断して分解・除去。臭いの成分も分解・除去するというもの。こちらは「〜15畳」で3万円台とコンパクトで手に入りやすい価格です。
ケチ美 ジアイーノはプラズマクラスターの倍の価格なんですね。高すぎて逆に気になります。