総額いくらの被害になるのやら……

人気ドラマ『リバーデイル』撮影中止、コーチェラフェス延期! 新型コロナウイルスで米エンタメ界大打撃

2020/03/13 19:35
堀川樹里(ライター)
道に落ちているものを撮影することでおなじみのトムだけに、そこから感染したのかしら?

 現地時間3月12日、俳優トム・ハンクス(63)が、新作映画の準備のため滞在しているオーストラリアで、妻と共に新型コロナウイルスに感染したことを公表した。トムは、「伝説の歌手エルヴィス・プレスリーと、彼のマネジャーであるトム・パーカーの関係」を描く新作映画にキャスティングされていた。公開予定日は2021年10月1日で、まだ撮影前の準備段階だったため、スケジュールに大きな影響はないとみられている。

 しかし、今月に入り、アメリカで感染者数がじわじわと増加している新型コロナウイルスのせいで、すでに同国のエンタメ業界も多大な影響を受け始めている。

ドラマ/テレビ番組

 カナダのバンクーバーで、シーズン4の撮影を行っていた米CW局の人気青春ドラマ『リバーデイル』は11日、撮影関係者が新型コロナウイルス感染者と接触していたことが判明したため撮影を中断。

 ディズニーの動画配信サービス「Disney+」で今年配信される予定だった、マーベルコミックのスーパーヒーローたちの活躍を描くドラマ『The Falcon and the Winter Soldier』のキャストとクルーは、新型コロナウイルスのヨーロッパでの感染拡大を受け、撮影を行っていたチェコ・プラハから急きょ帰国。撮影再開予定日は未定だとしている。

 同じく「Disney+」で配信されている、『スター・ウォーズ』シリーズ初となる実写ドラマ『マンダロリアン』は、撮影スケジュールには影響はないそう。しかし、同作で爆発的に人気が出たベビー・ヨーダの公式グッズは、玩具メーカーの中国にある提携工場が長期にわたり生産停止しているため、発売が延期になる可能性が高いという。


 人気コメディアンヌ、エレン・デジェネレスが司会を務める米国民的トーク番組『エレンの部屋』は、16日から無観客で撮影することを決定。ジミー・ファロンの『ザ・トゥイナイト・ショー』、スティーヴン・コルベアの『ザ・レイト・ショー』、セス・マイヤーズの『レイト・ナイト』、ジョン・オリバーの『ラスト・ウィーク・トゥナイト』など、ニューヨークのスタジオから生放送されている深夜トーク番組も15日から無観客に。

 ウーピー・ゴールドバーグら複数のセレブが共同で司会を務めるトーク番組『ザ・ヴュー』も、観客なしで撮影することが決定。ウーピーは「9.11後に放送を再開した時でさえも観客と一緒だったのに。こんなことは初めてだ」と嘆いた。国民的朝の報道バラエティ番組『トゥデイ』も、12日から生放送の観客は入れないと発表している。

世界一わかりやすい新型コロナウイルス完全対策BOOK