[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・高橋恭平、時代劇オファーが「来るんちゃう」と自信満々!? 「いつでもいける」の声

2020/02/20 18:09
アズマミサト(ライター)
なにわ男子・高橋恭平、時代劇オファーが「来るんちゃう」と自信満々!? 「いつでもいける」の声の画像1
ドラマ関係者の目に留まりますように

 関西地方で放送されている夕方の報道・情報番組『キャスト』(朝日放送)に、水曜レギュラーとして出演している関西ジャニーズJr.内ユニット「なにわ男子」。メンバー7人の中から週替わりで2人がロケに出て、関西のさまざまな仕事に体当たりでチャレンジするコーナー「なにわの仕事を学びまSHOW」を担当している。

 2月19日の放送回は、高橋恭平と道枝駿佑が「和式馬術」に挑戦した。今回2人が訪れたのは、滋賀県・近江八幡市にある「日本の馬 御猟野乃杜(みかりののもり)牧場」。この牧場では、「日本の馬に、日本の乗り方」つまり“和式”の乗馬を体験できるといい、その点が一般的な乗馬クラブと異なっているそう。乗馬に“和式”と“洋式”があることを初めて知った2人は驚き、道枝は思わず「トイレみたいな感じ?」と発言。

 「サラブレッド」といわれる洋式の馬の体高は約160~170センチだが、「在来馬」の体高は約120~140センチと低く、昔は農耕馬として活躍していたとのこと。その小さい馬を操り、戦で戦うために考案された馬術がいわゆる「和式馬術」。現在、在来馬は全国に8種類しか残っておらず、種の存続の危機に立たされているといい、御猟野乃杜牧場は、そんな在来馬の文化を後世に残すため、2018年にオープンしたという。

 その後、2人は「和式馬術」で有名な技である、馬の上で弓を射る「流鏑馬(やぶさめ)」に挑戦することに。乗馬経験がない2人は不安げな様子だったが、ほかのロケで馬ならぬ牛に乗ったことがある高橋は、すんなり乗りこなして余裕の表情。一方、道枝はしきりに「怖い、怖い……」と言い、「(馬は)怒ってます?」と馬の機嫌をうかがっていた。

 次に、陸上で弓を射る練習を行うと、2人はあっさりとコツをつかみ、“ジャニーズ”らしさを発揮。そして、歩く馬に乗りながら弓を射る練習を経て、実際に「流鏑馬」に挑戦。2人とも1回目こそ失敗したものの、2回目で見事に成功させ、高橋は「ジャニーズなんで!」とご満悦。続けて、「達成感半端ない。ライブぐらいの達成感っすよ」と語った。


 VTR明けのスタジオでは、レギュラー陣から「すごい!」「いつ時代劇のオファーあってもいけるね!」という声が上がり、高橋は「いやぁ~来てくれるとマジうれしいっす。(ロケ中も)来るんちゃうかな~」と道枝と話していたそう。

 この日の放送にファンからは「2人ともかっこよかった!」「なにわ男子ビジュアル担当、強すぎる!」といった声が寄せられた。2人が時代劇で披露するりりしい乗馬姿が、今から楽しみである。

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

美味しいものと神社仏閣と推し活が好きなライター、時々イラストレーターです。ヤフーエキスパートで地元・堺にまつわる「明日お散歩したくなる」ような情報をお届けしています。

記事一覧

X:@misatosan88

Instagram:@misatosan88

【ヤフーエキスパートクリエイター】

最終更新:2020/02/20 18:09
TV LIFE(テレビライフ)首都圏版 2020年 2月 28日号【表紙巻頭:なにわ男子】 / TV LIFE編集部 〔雑誌〕
大河ドラマも近い!?