YouTube×スピリチュアルは相性バツグン!? 新たな“教祖様”「スピチューバー」に要注意!
YouTubeはチャンネル登録者数が1,000人を超えれば収益化でき、再生数がお金になります。ガイドラインに違反している「差別的な内容」「著作権を侵害するもの」「アダルトコンテンツ」などは、アップロード後すぐに削除されるようですが、「思想的、宗教的なもの」「信ぴょう性や根拠なし」の動画は現状特にお咎めがなく、野放しになっています。つまり、サムネイルやタイトルで人の興味を引けば、口先だけでこの秩序のない世界に生息でき、簡単にスピリチュアルビジネスを展開できてしまうのです。ニッチな話題でそれなりに愛好者がいるスピリチュアルと、YouTubeの相性はかなり良いのではないでしょうか。
片っ端からチャンネル登録をして、毎日のように動画を再生する熱心なファンだけでなく、なんとなく気になったから時間をつぶすために動画を見る人も多いはず。こうした気軽な再生でも、数字が積み重なるうちに「人気者」として影響力を持ってしまうし、表向きは「多くの信用を得ている人」になります。当然、その数字は人格や思想の健全さを担保するものではありません。軽妙なBGMの中で、人気スピチューバーがいくら成功体験や神秘的なことを語っても、「真実を述べている」「不思議な力を持っている」「この人は本物だ」と信じるのは危険だと感じます。
神様、龍、宇宙、アセンション、潜在意識や引き寄せなどなど、根拠に乏しいことばかり語っても稼げるスピチューバー。好きな時間に好きなように動画を配信し、カモの飛来を待つことができるYouTubeは、いわば「教祖様のお池」のよう。スピチューバーたちの無料動画をきっかけに、セミナーや情報商材にお金を払うところまで深入りしてもよいのか、慎重に考えてもらいたいです。気軽な視聴の先に、あなたを一般社会と乖離した思想や価値観に染める教祖様がいる可能性を、絶対に忘れないでください。
最後に、このコラムを読んでいる方も楽しめそうな、個人的オススメチャンネルを紹介します。
■カルト研究室
女性3人組によるラジオ番組。最近チャンネル登録者数が1,000人を超えたばかりですが、取り上げるテーマは国内外問わず、カルト集団や問題を起こした宗教など幅広いです。勉強熱心な女性たちが、飾ることなく軽快に談義しています。当コラムではおなじみ「子宮信仰(子宮系)」の回もありますよ。
■山口敏太郎タートルカンパニー公式チャンネル
オカルト研究の第一人者・山口敏太郎さんによる「ATLASラジオ」を配信。長年の研究に裏打ちされた山口さんのオカルト知識は、エンターテインメント性があります。スピリチュアルビジネスを展開する教祖様の浅い思想にはかなり批判的で、最近は弁舌鋭く「スピ詐欺ワーカーをぶっ潰せ!」とも。こうした怒りを表明する、専門性のある人が増えてほしいです。