【連載】突撃!ズバリ教えて隊

牛角、「1万1,000円で1カ月食べ放題」はサブスク炎上商法か否か? 担当者に聞く

2020/01/14 19:00
有山千春(ライター)
牛角公式サイトより

「わざわざ調べるほどじゃないけど、なんか気になる」「知らなくても損しないけど、どうせなら覚えておきたい」……日常にあふれる“素朴なギモン”、ズバッと聞いてきました!

 2020年の年明け、焼肉チェーン「牛角」が展開するサブスクリプション「11,000円で1カ月食べ放題PASS」が、ネット上で大きな話題となった。事の発端は1月5日、とあるTwitterユーザーが「食べ放題PASS」について「衝撃的過ぎた」とのコメントをつけて紹介したこと。通常の食べ放題メニューだと、「牛角コース」が1人3,480円(税別)なのだが、「食べ放題PASS」は指定の3店舗のみで実施という条件はあるものの、“1カ月間”食べ放題で1万1,000円(税別)。単純に考えれば、3日程度で元が取れる計算だ。

 このお得情報はSNS上で瞬く間に拡散され、「牛角に毎日行けば、1カ月の食費が1万で済むぞ!」「これ、最高すぎん!? うまく使えば健康的かつ食費がかなり浮くのでは」「こんなに安くて大丈夫なの!? うれしいけど心配になる(笑)」など、あまりの安さに大興奮するネットユーザーが続出。こうした声が牛角にも届いたのか、1月6日には公式Twitterアカウントも高揚を隠しきれない様子で「牛角3店舗で実施しているサブスクが #トレンド入りしているッ」とツイートしていた。

 同日には、ネットニュース等で「食べ放題PASS」が取り上げられ、牛角を運営するレインズインターナショナルによれば、「食べ放題PASS」は「昨年11月29日から実施」しているものの、開始当初は「利用者に届かなかった」とのこと。「今後は全店舗にサービス拡大していけたら」との展望を語っていた、のだが……。

 翌7日、同社が「食べ放題PASS」について「牛角『焼肉食べ放題PASS(11,000円)』販売終了のお知らせ」というリリースを発表。これによると、「多くのお客様から反響をいただき予約で連日お席が埋まりご来店いただけない状態」になっているといい、新規で「食べ放題PASS」を購入することができなくなった上、2月以降の更新も「停止させていただく予定」としたのだ。なお、「食べ放題PASS」購入済みの客への対策として、当初3店舗だった利用可能店舗を48店舗に拡大している。


 正直言って、こうなることは初めから予想できたような気がしないでもない。「食べ放題PASS」が実質終了すると聞き、ネットユーザーは「結局、牛角のは炎上商法だったのかよ。最悪だな」「炎上で話題作らないとやっていけないなんて、牛角もいよいよ経営がヤバいのかな?」と、手のひら返しの状態だった。しかし、「食べ放題PASS」自体は昨年11月29日から始まっていたというし、「炎上商法」と決めつけていいのか疑問だ。念のため、直接聞いてみた。

牛角さん、1カ月1万1,000円のサブスク「食べ放題PASS」って炎上商法だったんですか?

レインズインターナショナル広報担当者 「11,000円で1カ月食べ放題PASS」に関しては、決して炎上商法が目的ではございません。お客様にとって焼肉が身近になり、より多く牛角に足を運んで頂くための試験施策として導入いたしました。本件、3店舗での試験導入で販売は終了させて頂きましたので、以上をもって回答とさせて頂ければ幸いです。他情報に関しては、牛角公式ホームページに掲載しているものがすべてでございます。

 おお、キッパリ否定! まあ、「炎上商法でした、ごめんね!」と答えるハズもないのだが……。牛角側としては「“意図せず”ネット上で拡散された」と言いたいところなのだろう。同社の落ち度といえば、潜在的“牛角ファン”の多さを見誤ったことなのかもしれない。

★★★★★日常の“素朴なギモン”を大募集!★★★★★

 サイゾーウーマン読者の皆さんに代わって、気になることをズバッと聞いてきます! 下記よりご応募ください。


【応募フォームはこちら】

有山千春(ライター)

有山千春(ライター)

AV制作会社広報、実話誌編集者を経てフリーライターに。女性向けWebサイトや週刊誌等で執筆中。

記事一覧

X:@sansihumiko

最終更新:2020/01/14 19:00
サンヨー食品 牛角監修 牛カルビ味焼そば 140g ×12個
「1カ月に3回焼き肉」が喜べない胃になってまいりました