[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES「風俗嬢スキャンダル」Snow Man 「ファンに傷害事件」ジャニーズJr.醜聞録

2020/01/03 08:00
サイゾーウーマン編集部

Snow ManはSNH48・宮澤佐江と交際報道

 Snow Manは、前身ユニットのMis Snow Manをへて、12年5月の『滝沢歌舞伎』にて深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、 岩本照、阿部亮平の6人組で結成を発表。タッキー&翼、Kis-My-Ft2、A.B.C-Zといった先輩のコンサートや舞台を中心にバックダンサーを務めてきた。そして、19年1月に関西ジャニーズJr.の向井康二、宇宙Six・目黒蓮、少年忍者に所属していた村上真都ラウール(現・ラウール)が新加入。9人となった彼らはより勢いを増し、SixTONESとの同時デビューを掴んだ。

 オリジナルメンバーの中で最初に大きなスキャンダルに見舞われたたのは深澤。13年8月、AKB48の姉妹グループで、中国・上海を拠点に活動するSNH48に在籍していた宮澤佐江と「真剣交際している」と、「週刊文春」(文藝春秋)がスクープした。当時の記事によると、宮澤は同じ高校の後輩・渡辺の紹介で深澤と仲良くなり、約1年前に交際がスタート。互いにアイドルとあって、周囲に内緒で付き合っていたようだが、金のペアリング、同じメーカーの銀のブレスレットを身に着けていたこともあり、2人の関係性はすぐに広まっていったとか。

 同誌は、深澤が警戒しながら宮澤の実家を訪れる様子をキャッチ。「双方の家族公認」の付き合いだという証言を入手したほか、深澤が近所のパチンコ店で「CRぱちんこ AKB48」をプレイし、“推しメン”選択機能で律儀に宮澤を選んで遊ぶ姿を激写していた。同誌の取材に対し、宮澤の所属事務所は「深澤さんは宮澤の兄の友人ですので、自宅に遊びに来たりはしていたようです」と答え、ジャニーズ事務所も「兄の友人」を強調。状況から見れば、かなり“黒”だが、あくまでも交際を否定していたのだった。

「文春」で傷害事件報道

 深澤に続いて、「週刊文春」は翌年4月にも岩本に関するショッキングな事件を報道。岩本は13年11月14日、東京・池袋駅の埼京線のホームでファンの女性に暴力を振るう“傷害事件”を起こしていたという。記事によれば、相手の女性は“ヤラカシ”と呼ばれ、過剰なつきまとい行為をするファンで、当日も稽古場から彼の後を追って駅までやって来たとか。しかし、ホームで口論になり、怒鳴り声を上げた岩本が彼女の顔面を殴って逃走。被害者の顔は大きく腫れ上がり、右眼窩底骨折、右眼球打撲傷を負ったそうだが、彼のファンということもあって警察への通報は拒否。彼女の親がジャニーズ事務所に連絡し、すでに示談で解決しているとのことだった。

 女性に手を上げた岩本が一方的に責められるかと思いきや、ジャニーズファンからは同情の声も聞かれた。というのも、報道と同時に被害者女性のものとみられるSNSが特定され、事件以前に「暴力ふるわれなすぎてちょっと寂しい」「わたし以外に暴力振るってんのとか本当嫉妬しちゃう」などと書き込んでいたことが判明。岩本は以前よりこうした悪質な追っかけに苦しんでいたようだが、それでも女性ファンを相手にするアイドルの暴行は許されるものではないだろう。Jr.のマネジメントが手薄だった時代ならではの悲しい事件だった。


LINE流出やSNSの匂わせで女性関係発覚

 さらに佐久間は、生々しいプライベートのLINE情報が流出した過去がある。16年10月、プライベート時の記念写真や、LINEのスクリーンショットがネット上に出回った。事態が発覚したきっかけは、“アイドルをやっている友達”がいるというTwitterユーザーの書き込みだ。「最近までジャニーズJrの佐久間大介?とかいう奴と付き合ってたっぽくて」と、佐久間と女性のツーショットや、佐久間の自撮り写真を投稿。女性の顔はスタンプで隠れていたが、ネット上では舞台を中心に活動する女優・上村明穂(うえむらあきほ)だと、実名が挙がった。

 その後、何者かが「あき」と「さくまだいすけ」によるLINEのトーク画面を横流し。トークルームの背景画像は佐久間の写真になっており、「あき! 会いたい!」「わたしも会いたいです」「それともホテルでも取るかい?」といったやり取りを展開していた。また、佐久間と思しき人物が「あき」に対して、「朝からごめん! 謝らせてくれ!」「昨日、●●(流出画像では塗りつぶされていた)を誘き出す為に、●●の彼女を襲うまがいの事をしてしまった! 本当にごめん!」(原文ママ)とインパクトの強いメッセージを送っている部分も。「でも、何もしてないから! そこだけは信じて!」「俺はあきが好きだから!」と、正直に自分の罪を告白し、「あき」に好意を寄せている旨をアピールしていたのだ。

 特に「襲うまがいの事」を含めてアイドルとしては致命的な画像が広まり、当時は「脇が甘すぎ」「これでSnow Manのデビューはなくなった」とドン引きされていたものだが、結果的に佐久間は3年後に無事デビューが決定。若気の至りだったのかもしれないが、デビューとともに影響力が拡大するだけに、今後は“女遊び”も細心の注意を払うべきだろう。

 このほか、16年8月には渡辺と親密関係にあるとされる女性が「ゆあ」の名を使い、SNS上で彼を匂わせるプライベート情報を漏らす騒ぎが勃発。その人物は歌手活動をしていたといい、“コネチケ”をもらってKis-My-Ft2のコンサートを鑑賞したことなどを自慢し、ネット上で実名も晒されていた。これだけでなく、「渡辺の声」だとして、女性と電話している音声が流出した上に、彼と付き合っていた自称元彼女・AさんがSNS上で渡辺関連のさまざまな情報を公開。17年のコンサート『ジャニーズJr. 祭り』のチケット、コンサートのセットリストなどの資料などをアップしていたのだ。19年9月上旬、AさんはYouTuber・よりひとが行ったツイキャスの生配信に“参戦”。「2016年~18年2月まで付き合っていた」「3月にヨリを戻したがデビューが決まって別れた」などと、一方的な主張を繰り返していた。

 そして、同11月にJohnny’s webのグループ連載「すの日常」や、タレント・佐野ひなことのインスタグラムの写真に共通点があり、交際説が浮上。しかし、佐野はSnow Manファンとみられるインスタユーザーからの質問に対し、「だれですか?」「会ったこともないよ?」と、キッパリ親密関係を否定していたのだった。「ゆあ」とAさんの証言や実際の間柄は不明ながら、少なくとも佐野とは面識もないようだ。


 こうして、真偽のほどが定かではないうわさを含めて、たびたびファンをガッカリさせてきたSixTONES、Snow Manメンバー。ジェシーは小嶋真子(当時AKB48)とのツーショットとみられる写真が拡散され、親密だという話もあったが、実情は明らかになっていない。ジェシーに加えて、SixTONESの高地、Snow Man・宮舘、阿部も写真流出など確定的なスキャンダルが取り沙汰されておらず、Snow Man加入組の向井、目黒、未成年のラウール(16)も、同様にネット上で大荒れするほどの女性絡みの騒ぎは経験していない。うまく裏で遊んでいるのか、それとも本当にクリーンなのか……? デビュー後は、より私生活にも注目が集まるだけに、自分を律してほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/03 10:23
Snow Man vs SixTONES/D.D. / Imitation Rain [CD+DVD/with SixTONES盤]
スキャンダルの数はすでにデビュー組級?