サイゾーウーマン世論調査

「ふるさと納税」利用者がおすすめする自治体と返礼品は? 「肉」「海産物」……100人に本音調査

2019/12/11 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「花」で日常に彩りを

 20代女性を中心に人気が高かったのが花。定期便で1年中季節の花が楽しめるコースは、生活に彩りをもたらしてくれるかもしれない。

・茨城県境町の、お花の定期便がおすすめです。2カ月に1度、季節のお花が自宅に届きます。春にはカーネーション、夏にはひまわり、秋にはコスモス、冬にはポインセチアというように、季節に合わせてさまざまなお花が楽しめます(20代/女性/正社員)
・山口県柳井市の「バラの花束(60本)」は、ボリューム感があり、家に飾っても、身内へのプレゼントにも良い(20代/女性/学生)

モノより体験! 「チケット類」

 体験型チケットや旅行券など、モノではなく“体験”を楽しむといった回答も散見される。実際に足を運ぶことで、その地に寄附金以上の貢献ができるはず。

・茨城県常陸太田市のバンジージャンプ体験チケット。体験場所は地域のシンボルである竜神大吊橋で、ダムをまたぐ大吊橋から、雄大な自然に向かってダイブができます。物より思い出という発想で、地元の観光資源を体験してみるのも面白い(30代/男性/無職)
・茨城県つくばみらい市の旅行券。旅行好きには実用的だと思います(40代/女性/パート・アルバイト)
・佐賀県伊万里市。東京にある伊万里牛の店のお食事券がおすすめです。とにかく味が抜群においしかったので(40代/女性/専業主婦)

災害復興支援や日用品など、おすすめ品は数知れず

 災害復興支援など、返礼品ではなく寄附金の使い道を重視するといった意見も。その地ならではの変わった返礼品を楽しむといった声もあった


・埼玉県川島町です。28万円以上の納税で、マンホールの蓋(編注:直径60センチ)がもらえます(40代/男性/正社員)
・昨年は災害支援に利用した。返礼品はなし。それ以外の場合、モノ主体では選んでおらず、ゆかりのある自治体を選び、その中で特に応援したい産物を選択することが多い(40代/女性/専業主婦)
・長崎県の波佐見町がおすすめです。有名な波佐見焼が返礼品なので、波佐見焼ファンの人には特におすすめです(30代/女性/専業主婦)
・大阪府和泉市の「グランフランセヌーベルモダン柄の上質なバスタオルセット(バスタオル色違い2枚)」。バスタオルはシックで上品な柄です(40代/女性/正社員)
・お世話になった自治体、大阪府貝塚市に納税しました。返礼品は名産品のつげ櫛。毎日髪の毛をとかしていると、少しずつ髪の調子が良くなった気がします(20代/女性/正社員)

※現在取り扱いのない返礼品もあるので、各自治体のホームページ等で確認してください。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2019年07月30日~2019年08月13日
■有効回答数:100サンプル

最終更新:2020/02/04 18:25
ふるさと納税ニッポン!(Vol.10 2019-20)
やっぱり肉が人気!