ママ友グループLINEから

ママ友LINEグループに招待されてあぜん! 「うちの夫の素性」を詮索されていたことが発覚

2019/12/15 18:30
池守りぜね(ライター)

シンママは私だけ……要らぬ気遣いにモヤモヤ

 美波さん(仮名)は、関東近県にあるベッドタウンで3歳の女児と暮らしている。離婚を機に、都内にある園から地元の大型保育園に転園したそうだ。

「子どもが1歳の時に離婚して、それ以来シングルマザーです。今は実家で暮らしながら、ECショッピングサイトの仕事をしています。娘のクラスで、シンママは私だけなのですが、ママ友とのグループチャットで、ちょっと気になることが。運動会の親子競技や遠足に夫婦で参加するかどうかなどの話題が、急に途切れたりすることがあって、どうやら私に気を使っているみたいなんですよね。逆にモヤモヤしてしまいますよ……」

 子どもを迎えに行った際、仲の良いママ同士が、「親子競技は夫に参加してもらおう」と話していたのを見かけたという美波さん。しかし、グループチャットでは夫の話題があまり出ないのは「私のせいだな」と感じたそうだ。

「グループチャットには、閲覧だけで何も発言しないママもいるんです。気を使われない方が、こちらもいいのですが……」

 各家庭、さまざまな事情がある中、夫のことに立ち入りすぎるのも、はたまた気を使いすぎるのも、ママを困惑させる可能性があるようだ。適度な距離感を保った付き合いができるといいものだが……。


池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2019/12/15 18:30
LINEがぜんぶわかる本 2020年版
夫が「変なおじさん」扱いされていたという衝撃