「ZOZOTOWN」のサービスに不満続出!? 「対応が悪い」「送料が高い」100人に本音アンケート
商品の寸法が記載されていても、サイズ感や着心地まではわからないネット通販。試着などのサービスを希望する声は少なくない。
・購入前にチャットなどで簡単な質問ができる機能があるといいなと思います(40代/女性/専業主婦)
・ネットだけだと不安な気がするので、1日お試しというサービスやプランがあればいいと思います(20代/女性/学生)
・自分に似合いそうな商品が画面上に表示されるサービスは気に入っていますが、やはり送られてきた実物を着てみると、自分のイメージに合わないこともあります。自宅で試着できるサービスがもっともっと充実すればいいのにと感じます(30代/女性/パート・アルバイト)
・他社のように自宅で試着可能なサービスをZOZOでも展開してほしいです(30代/男性/正社員)
ZOZOTOWNの配送料金に疑問の声
2012年10月19日に一般ユーザーが「送料が高い」といった内容をTwitterに投稿し、前澤氏が激怒。「ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んでくれてんだよ。お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ」と暴言を吐き、批判が噴出。この一件以降、無料化やユーザーが送料を決める「自由送料」などさまざまな取り組みをしている「ZOZOTOWN」だが、現在、通常の配送料金は210円(税込)となっており、その値段に不満を覚えるユーザーも。
・送料がかかるとちょっと悔しいので、無料になったらうれしいです(30代/女性/専業主婦)
・送料を無料にしてほしい。あとは、ダンボールではなく、かさばらない袋で梱包してほしいことです(40代/男性/正社員)
・昔のように一定金額以上購入したら送料無料にしてほしいです(30代/女性/正社員)
・商品自体は安いが、何より送料が高いと思います(20代/女性/無職)
ZOZOTOWN の姉妹サイト・ZOZOUSEDの買い取り金額が安すぎる
9,000近くのブランドを取り扱っているという、ブランド古着を中心としたファッションモール「ZOZOUSED」。こちらに対しても、サービス面の改善を希望する声が散見されることに。
・古着の買い取りサービスについて、もう少し買い取りブランドの幅を広げてほしい。査定期間をもう少し短くしてほしい(50代/男性/個人事業主)
・売っている額と買い取る額との差が激しいので、買い取り金額をもっと高くしてほしい(40代/女性/パート・アルバイト)
・ZOZOUSEDの買取・販売のアイテムを拡大してほしいです。例えば、ブランドは不明でも “50~60年代のレトロファッション”など扱ってもらえるとありがたいです(40代/女性/正社員)
・中古商品の管理をもっとしっかりしてほしいと思います。以前購入したブーツのソールに石が挟まっていました。些細なことですが少し気になりました(40代/男性/正社員)
ZOZOTOWN へのその他要望
上記のほかにも、ラッピングデザインや支払制度、表記などにも希望の声が寄せられた。
・プレゼント用のラッピングの種類を増やしてほしいです。色が黒と白しかないのはなんだかシンプルすぎる気がします……(20代/女性/学生)
・梱包されてくる黒いダンボールが壁に当たると、ダンボールの染料が壁に付いて汚れてしまう。塗料を改善してほしいです(30代/女性/無職)
・ツケ払い制度です。お金がない若い世代がファッションを楽しめるのでいいと思いますが、手数料を支払う必要があるので、ツケではなく貸付のように感じます。若者が気軽に借金して、服を買うのは恐ろしいです(30代/女性/専業主婦)
・コンビニ前払いでも時間指定をできるようにしてほしい。着日指定ができないのはわかるが、時間の指定だけでもさせてほしい(30代/女性/個人事業主)
・モデルの身長と体重の表記があればもっと参考になると思う(30代/女性/正社員)
・まれに税抜き価格が表示されていることがあるので、全て税込み価格の表記に統一してほしいです(40代/男性/正社員)
・セール品は返品対象外というのがつらい。着てみないとわからないものもあるので、全商品返品オーケーになればいいのにと思います(40代/女性/パート・アルバイト)
【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2019年07月30日~2019年08月13日
■有効回答数:100サンプル