[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、突然の“発表”に「頭から離れない」「意味わからない」とファン困惑

2019/10/07 17:59
華山いの
もちろん、相葉ちゃんらしい平和な話でございます

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が、10月4日深夜に放送。リスナーからのメッセージがきっかけで、「バナナ」の話で大盛り上がりする回となった。

 「私は柔らかいバナナより、パキパキ・カチカチのバナナが大好きです」「あまり熟していなくて、食べるときもパキっとなるぐらい固いのが理想です」というメッセージを読み上げると、相葉は青みが残っているのも、熟れすぎているのも苦手だといい、「やっぱ俺は“スタンダード”が好きだけどな」と語った。

 メッセージには続けて、「固めのバナナの皮をむいて、手で割って食べるのですが、割る方向は横ではなく縦に割って食べるのが好きなんです」とリスナーこだわりの食べ方がつづられていたが、相葉は「え、どういうこと? チーズみたいにさくってこと? あのコンビニのチーズみたいに、違う?」と戸惑いつつ、「やってみようかな」とコメント。

 すると相葉は、「バナナで思い出したんだけどさ」と切り出し、スーパーで「チョコバナナキット」を見つけ、「懐かしいな!」と思い購入したことを報告。見つけたときは「5本くらい(チョコバナナを)食えんのかな?」と、かなりテンションが上がったそうだが、作ってみると「めちゃおいしかった。けど、1本で十分だった」とキッパリ。「俺は3本くらい食おうかなと思ったんだけど、さすがに食えなかったな~」と振り返っており、想像以上に満足感が高かったようだ。

 「子どもの時だったら、(バナナ)丸々1本でいってたんだけど。なんかちょっと、俺もう大人になっちゃってるから……」としみじみ語り、「半分に切って刺して、食べやすいサイズにして。1本を2本にして食べた」と、相葉なりの“大人な食べ方”を明かしていた。


 その後、東京五輪のマラソン日本代表選考レース『マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)』(NHK総合)が9月15日に開催され、相葉が中継の副音声ゲストとして参加した話題に。中継を見ていたというリスナーから、「(解説者の)増田明美さんが前田穂南選手に『ド根性フラミンゴ』などキャッチコピーをつけていました。もし雑誌などの取材で『自分自身にキャッチコピーをつけるとしたら?』と質問されたら、相葉くんはどんなキャッチコピーを答えますか?」というメッセージが紹介される。

 すると、まだ“バナナ”の話を引きずっていた番組アシスタントが、「走るチョコバナナ」と発言。相葉はすかさず「なんかそれちょっと、やらしいな!」「変態だよ、それ! 変態!」と笑いながら否定した相葉だったが、結局「いいよ。じゃあ俺、『走るチョコバナナ』にするわ(笑)。今度雑誌で聞かれたらそうする」と番組アシスタントに便乗して、自身のキャッチコピーを堂々発表。放送の最後まで「走るチョコバナナが頭から離れなくなっちゃった!」といい、相当気に入っていたようだった。

 この放送にファンからは「私も『走るチョコバナナ』が頭から離れない!」「『走るチョコバナナ』がパワーワードすぎて、思い出しては笑ってしまう」「相葉ちゃんのキャッチコピーがチョコバナナって、本当に意味わからない(笑)」など、困惑しつつも楽しんでいたようだ。
(華山いの)

最終更新:2019/10/07 17:59
日経エンタテインメント! 2019年12月号<表紙:嵐>
「バナナ=いやらしい」って、相葉ちゃんは小学生なの?