KinKi Kids・堂本剛、千鳥・ノブから“奥さんの下着干し”を引き取り!? メール直談判で決定
KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が9月9日深夜に放送され、この日は堂本剛が登場した。
この日、冒頭で取り上げられたのは、「千鳥のノブさんが最近した無駄遣いについて。25万円する電子ドラムを買ったそうですが、すぐに飽き、いまでは奥さんの下着干しになっているそうです」というメッセージ。千鳥といえば、有名になる前から剛が推していた漫才コンビでもあり、同番組でもその話題がたびたび取り上げられていた。
剛は、ノブの不遇な電子ドラムに「もったいないなあ」と素直にコメントしつつ、「たぶん、ローランドやろうな。ローランドの電子ドラムの一番いいスペックのやつを買ったのかな。たぶん、そのくらいだったと思うんですけど」と推測。「電子ドラムって、結構クレーム気をつけないととか、いろいろあるんでしょうね」と、ノブがドラムを練習しなくなった経緯に思いを馳せていた。一方、剛と言えば、ギターのほか、独学でピアノ、ドラム、ベースなどさまざまな楽器をマスターしており、ノブのドラムにも興味が湧いた様子で、「いらんのやったら、俺もらうけどなあ」とボヤき。
すると、実際に番組内で「ちょうだい」とノブにメールを送信し、返信を待つ間は「下着干してるだけって、ドラムもそうなると思ってないから」とドラムに同情を寄せつつ、「でも、電子ドラム業界とかでは、ある話かもな」「『あいつ、何々さんのところに何カ月前に行ったらしいけど、もう下着干しになっているみたい』『うわあ、ドラムらしくないねえ』みたいな。『そうはなりたくないよなあ』って、出荷を待つドラムたちが店でそんな話をしている可能性が」と、電子ドラムたちの気持ちを代弁する場面も。
さらにその後も、「『俺、食卓になってるやつの話聞いたことあるぞ』『おいおい、ドラムらしくないねえじゃねえかよ』『食卓って、いくつもテーブルがあって便利だね、じゃねえよなー、あはは』っていう会話がたぶんあるでしょうから」と、あくまで真剣な剛だった。
その後、すぐにノブから「本当に引き取り先探してるんです」と返信が。「25万くらいしたから、まあまあのやつだと思うんですけど」とつづられていたそうで、「僕が引き取るよ」と返した剛。「可哀想やもんな、ドラムが」と下着干しになってしまったドラムに心を痛めたのだった。
この日の放送にリスナーからは、「下着干しから剛君のドラムに、格上げだね!」「電子ドラムも剛さんの家に行くことになって驚いているに違いない」「電子ドラムの妄想笑った!」という声が集まっていた。
(福田マリ)