[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・HiHi Jets、「日本破壊」騒動に至る“暴走”――猪狩蒼弥「人殺せる」「人権ない」発言

2019/08/22 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ガリさん、この頃を思い出して……

 コンサート中に発言した「日本破壊」なるワードをきっかけに、ネット上で猛バッシングを受けているジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jetsの猪狩蒼弥。公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載で“失言”を侘び、8月20日のコンサート『パパママ一番 裸の少年 夏祭り!』ではメンバーが頭を下げて騒動を謝罪したという。事態を深刻に受け止めるファンが存在する一方で、「そんな騒ぐほどのこと?」「あの程度の発言で謝罪しなきゃいけないの?」と楽観視するファンも見受けられるなど、いまだ波紋が広がっている。

 事の発端は、8月15日のHiHi Jetsによる単独コンサート『裸の少年 夏祭り!』昼公演でのトーク内容。18日の開演~中盤MCまでがJr.エンタメサイト「ISLAND TV」で生配信されることを受け、メンバーがTwitter上で「トレンド入りさせたい」と意気込むと、猪狩はトレンド入りを狙うワードとして「日本破壊とか」と口にしたという。

「15日のコンサートを見た一部ファンのレポートによれば、『日本破壊』がトレンドに食い込んだ場合、自分たちのことを知らない人が見たらビックリするのではないか、と懸念の声がメンバーから出ていたそう。また、猪狩自身が『嫌われそうだからやめよう』と、日本破壊でトレンド入りを目指す動きを止めていたという書き込みも上がっていました。しかし、結果的に猪狩は18日夜公演で『#日本破壊でツイートしといて!』と、客席に呼びかけていたとか。その結果、ファンの手によって、実際に『#日本破壊』はトレンドの上位にランクイン。一般のネットユーザーが『#日本破壊って何!?』『ジャニーズJr.のメンバーがファンにお願いしたのか。なんで、日本破壊?』と、困惑してしまったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 熱心なファンは、HiHi Jetsを喜ばせようと「#日本破壊」のハッシュタグを一生懸命に投稿していたのだろう。とはいえ、日韓関係が悪化している最中であり、15日は終戦記念日だった点から、ジャニーズファンは「よりによってなぜ終戦記念日に『日本破壊』なんて思いついたのか」「若い子に影響力があるってこと、グループで仕事をしてる自覚がなさすぎ」「言葉選びが完全にアウト。悪い印象しか持たれないのに……」と呆然。ネットユーザーからも「不謹慎」だとの批判が、日に日に強まっていった。

 大問題に発展したためか、Johnny’s webの「伝記」(19日更新)にグループ全体としての謝罪文を掲載。前日のコンサートで猪狩が発した「日本破壊」の意味は、「今までにないくらいのレベルで、盛り上がりましょう!」という比喩表現だったと説明。「とても軽率で不適切な表現であったと深く反省しています」などと、ファンに向けて陳謝した。また、20日の昼公演では、髪を黒く染めたメンバー5人が騒ぎについて謝り、猪狩は「私の不適切な発言で多くの方を不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした」「今後は発言に責任を持てるように精進してまいります」と、話したとのこと。ネット上のレポートによると、会場内は「頑張れ~」といった声や、拍手も起こるなど、温かいムードに包まれていたそうだ。


 この対応を受け、「5人は問題児だから、これくらい大したことない」「別に謝ることないのに。それだけHiHi Jetsの影響力があるってこと」「『日本破壊』ってワードセンスが天才だし、褒めるべき」「トレンドで目にして、そこからHiHiを知ったっていう人もいるし、存在を知ってもらうきっかけになった」と、5人を擁護するHiHi Jetsファンは少なくない。

「一方で、ジャニーズファンの多くは、HiHi Jetsファンの行動にドン引いている印象です。ネット上で叩かれている状況にもかかわらず、一部のHiHi Jetsファンはなおもこのハッシュタグをつけてツイートしていましたからね。こうした状況について、『ツイートすべきか否かの判断ができないファンがわんさかいるの、ヤバい』『本人に言われたからって何も考えずにツイートしちゃうファンもバカ』『ある意味伝説になった、みたいなノリのファンが怖い』『「時代作っちゃったね。笑える」みたいなツイートしてる若いファンの存在に引く……』と、呆れた声が続出しています」(同)

 一方、そんな渦中の猪狩は、今年9月20日で17歳になる高校2年生。ローラースケート技術を故・ジャニー喜多川社長に認められ、楽曲によっては振り付けを任されるなど、グループ内でも重要な役割を果たしている。ラップを得意とするほか、語彙力の豊富さから、ファンの間で“歩く国語辞典”とも呼ばれてきた。時に、高校生とは思えない達観したコメントを残す場面もあったが、このところは危なっかしい発言が目立っていたとか。

 例えば、単独公演『裸の少年 夏祭り!』の8月6日夜公演で、最年長の高橋優斗が11月に20歳になるという話になった際、猪狩は「何でもできるじゃん、人殺せる!」と言い放ったという。ファンの間で「20歳になったらなんでもできるっていう発想から、殺人につながるのはちょっと怖い」「『人殺せる』なんて、公の場で影響力ある人が口にしちゃいけない言葉だよ」と否定的な反応が続出。ちなみに、高橋は今夏放送された『連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー』(WOWOW)で、殺人犯役に挑戦していたこともあり、 “ドラマを意識したネタ”だったのではないかと、一部ファンが猪狩をフォローする流れになったほどだ。

 さらに11日の同公演では、Jr.内ユニット・美 少年の那須雄登について「肖像権も人権もない」とイジり、非難の的になっている。


「那須の一発芸を、HiHi Jets・作間龍斗が本人不在のステージで披露した時、『スベったのは那須』と猪狩が責任をなすりつけたとか。また、『(那須には)肖像権も人権もない』などと主張。これを知った那須ファンが『度が過ぎる』と怒るのも無理はないでしょう。さらに、同日は会場にいた特定のファンの顔を“認知”しているとステージ上で明かし、『わざわざ皆の前で、特定の子だけ覚えてる発言は必要ない』『ほかのファンの気持ちも考えて』と、顰しゅくを買っていました。こうした猪狩の暴言が危惧されていた中での『#日本破壊』騒動だったため、『最近は過激で暴走してるように思えたから、痛い目見て気づけたならいい』『これで気づくことができて、むしろラッキーだと思う』と勉強になったのでは、という声もありました」(同)

 生配信された18日の公演では、メンバー紹介ソングの挨拶パートで「俺が法だ」というキラーフレーズを発していた猪狩。今はその考えを見直すべきなのかもしれない。

最終更新:2022/07/27 17:39
ステージスクエア vol.35 [King & Prince×HiHi Jets『JOHNNYS' King & Prince IsLAND』] (HINODE MOOK 529)  King & Prince×HiHi Jets
そもそもTwitterとかトレンドとか口にするジャニタレってどうよ?