【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

整形で「K-POPアイドルみたいな顔」を望む人に、Dr.高須幹弥が伝えたいこととは?

2019/07/29 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

【第92回】「高須幹弥センセイ、K-POPアイドルの顔で人気の整形パーツは?」

 日本でもすっかりおなじみの「K-POP」。――ジャンルを築き上げるほどの人気を得られた理由には、曲そのものの良さやパフォーマンスレベルの高さもさることながら、K-POPアイドルたちのビジュアルも大きな要因になっている様子。ネット上でも、10~20代の女性を中心に「韓国人みたいな顔になりたい」といった書き込みは多く、7月23日放送の『噂の現場急行バラエティー レディース有吉』(フジテレビ系)では、整形を受けるため月の半分は韓国に滞在するという20代女性が登場し話題となった。

 隣国でありながら羨望を集める韓国人の顔は、日本人とどう違うのか? 整形で近づくには、どんなことに気を付けたらいい? 高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、プロの視点で解説をお願いします!

■「K-POPアイドルの顔になりたい」部分は特に鼻

 本来、韓国人の顔立ちは、エラと頬骨の張ったホームベース型の輪郭で、目は小さく、一重まぶたの細い釣り目というのが、“韓国人の平均顔”としてデータが出ています。対して日本人は、輪郭はもっと丸みがあってたまご型に近く、目も韓国人ほど釣り目じゃなくて、サイズもちょっと大きめで、データ的に見ると特徴に大きな違いがあります。そう考えると、日本人女性が憧れる韓国人の顔というのは、K-POPアイドルの女性の顔のことでしょう。K-POPアイドルは、元の顔の土台がいい人たちを集め、整形で限りなく黄金比率に近づけてきれいな顔立ちにしています。

 僕のところにも、「K-POPアイドルの顔になりたい」と来られる患者さんはいらっしゃいます。特に多いのが「鼻」。K-POPアイドルは、きれいに鼻筋が通った細い鼻をしていて、ダンゴ鼻でもなく、鼻先がツンと斜め下方向に出て、小鼻や鼻の穴も広がっていないという、非常に整った鼻をしています。それも元の鼻のカタチのいい人たちを集めて、整形で整えているからなのですが、みんなが憧れるカタチであることは間違いありません。

 一般的な日本人の女性アイドルは、鼻ひとつとってみても、ダンゴ鼻の人、鼻が低い人や大きい人と、いろいろな鼻の人がいて、個性豊かです。一方、韓国人アイドルは、顔のみならず、みんな背が高くて脚も長く、スタイルもいい女性がほとんど。韓国は日本に比べて、顔の造りもスタイルも似ていて、ファッションやメイク、髪形もみんな同じようで、美人ぞろい。外見とか学歴とか表面的なことを重要視する国なので、とにかく外見をよくすることにこだわっているからだと思いますが、反面、個性がないと感じますね。

■身の丈に合った整形がいちばん美しくなれる

 日本人でも、土台がよければK-POPアイドルの顔に近づけることはできますが、元の顔が極度なダンゴ鼻とか、目がものすごく小さくて離れているとか、ものすごく顔が大きくてエラや頬骨が張って顎も長いとかだと、近づけるにも限界はあります。そもそも、のっぺりした顔の人が彫りの深い人の鼻にしたらアバターみたいな違和感のある鼻になるし、まぶたが厚くて蒙古ひだの張っている人が切開して脂肪をとってもある程度厚みが残るし、エラや顎の大きい人がシャープな輪郭にしようと骨切りをして、神経を傷つけてしびれや麻痺が永久に残るなど、本来の自分の顔とまったく違う土台の顔に整形しようとすると、必ず無理が生じておかしなことが起こってしまうんです。

 K-POPアイドルに似せるかどうかの以前に、整形を検討するときは、自分の身の丈に合った整形をすることをおすすめします。

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2019/07/29 21:00
K-POP BEST IDOL(ケーポツプ ベスト アイドル 2019年 08月号 [雑誌]
まずは自分の顔を客観視
アクセスランキング