[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、「マイクを持つ手が震えてる」ファンからの指摘に原因を説明

2019/06/19 14:56
華山いの
「二日酔いで手が震える」とかではなく?

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)が、6月18日深夜に放送。今回はゲストを呼ばず、小山のみの出演となった。

 11日にNEWSは音楽番組『うたコン』(NHK)に出演し、KinKi Kidsの楽曲を“完コピ”した振り付けで披露。リスナーから、その裏話を聞かれると「KinKi Kidsの『硝子の少年』(1997年)って、振り(付けが)変わっていってる」と説明し、Jr.時代にバックダンサーとして踊っていたものと違ったと明かした。

 小山だけでなく、KinKi Kidsのバックダンサーを務めたことがある増田貴久と加藤シゲアキも、「えっ、そこ回らないんだ!?」「そこ、手挙げないんだ!?」と驚いていたらしく、体に染み付いた振り付けと違うものを覚え直すのが大変だったそう。一方で、「手越(祐也)はあんまりバックついてないから、ピンときてないんだけど……」とのことで、Jr.時代が短かった手越だけは、違和感なく踊れていたようだ。

 また、小山は『うたコン』で一番緊張したのは、演歌歌手・藤あやことコラボレーションした「ラヴ・イズ・オーヴァー」(80年)だったそう。リスナーからも「マイクを持っている手が震えている慶ちゃん」との指摘が入っていたが、これは幼少期からのことだといい、小山は「(手が)震えやすくて。さらに緊張すると、より震えちゃうわけ」と説明。「ごめんね、見てる方はちょっと心配してくれたり不安になっちゃうかもしれないけど。でも、手が震えて緊張してても、向き合うというか、戦うという気持ちで歌わせてもらってるんでね」と、心配する必要はないとファンに語りかけていた。

 エンディングでは、小山が現在ハマっているというアニメ『約束のネバーランド』(フジテレビ系)について、「今ね、アニメはシーズン1が終わりました。で、漫画が14巻まで出ています。僕は14巻まで読みました。エヘヘヘ」とうれしそうに報告。「“約ネバ”だけは、漫画にも踏み込んだ! めちゃくちゃ面白い展開、今!」「めちゃくちゃ(内容を)言いたいよ、めちゃくちゃネタバレしたい!」と、大興奮。番組スタッフから「週刊少年ジャンプ」(集英社)で最新話が掲載されていると指摘されると、「え!? 14巻から先も描かれてるの!?」「本当言ってる!? だって(単行本は)次、8月発売なんだけど? 15巻!」「ひぇー!? ウソー!?」と衝撃を受け大混乱の様子。


 どうやら小山は「週刊少年ジャンプ」で連載されているのは知っていたものの、単行本より先の展開が掲載されているのは初耳だったよう。これを聞き、「『ジャンプ』買うのか~俺、そろそろ……」と、35歳にして少年誌に手を伸ばそうか迷っていた小山。購入した暁には、ぜひラジオでその感想を聞かせてほしいものだ。
(華山いの)

最終更新:2019/06/19 14:56
約束のネバーランド 1-14巻セット
小山、集英社の仕事狙ってるなコレ