まるで狙ったかのように……!

川栄李奈の夫・廣瀬智紀だけじゃない! 「最悪のタイミング」で不祥事起こした芸能人3人

2019/06/02 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
財木琢磨オフィシャルブログより

 元AKB48・川栄李奈の夫で“2.5次元俳優”として活躍する廣瀬智紀が、5月25日に東京・渋谷でブログ本「My Rule~またメールするね。~」(東京ニュース通信社)の発売イベントを開催。しかし、同23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で廣瀬の“二股疑惑”が報じられていただけに、ファンは複雑な心境で当日を迎えたようだ。

「5月17日に川栄との“授かり婚”を発表した廣瀬ですが、22日にはWebサイト『文春オンライン』が“文春砲”を先行してぶっ放しました。記事によれば、廣瀬は20代女性・A子さんと交際、同棲をしていたものの、昨年10~11月に川栄と舞台共演した後、別れを告げたとか。しかも廣瀬の方からいったんヨリを戻し、A子さんと正式に別れたのは12月だったそうです。“廣瀬の知人”を名乗る人物が『二股』を証言し、A子さん本人も取材に対して“結婚前提の同棲”だったとコメントしています」(芸能ライター)

 こうしてお祝いムードは1週間足らずで一変し、廣瀬がイベントを控えていたこともあって、彼のファンにも激震が走った。

「ネット上には『廣瀬に失望した』という声のほか、『どんな気持ちでイベントに行けばいいの?』『結婚おめでとうって言いたかったけど、言えなくなった』などと困惑が広がりました。また、同イベントは“1冊4,104円(税込み)の本を5冊購入すれば廣瀬との2ショットチェキが撮れる”といった特典も用意されていたのですが、『文春』報道を受け、川栄がTwitterで『チェキ会2万?たけーわ!』(現在は削除)と投稿したことで、『2万出してでも楽しみにしてるファンもいるのに!』と、騒ぎが大きくなってしまいました」(同)

 このように、続々とケチがついたイベントだったが、当日は複雑な思いを抱えながら参加したファンの姿もあったようだ。ネット上には「何この鬱々とした空気……」「“推し”と会えるのに、こんなに不安なのは初めて」という書き込みや、「やっぱりもう純粋な気持ちでは応援できない」と“ファン卒業”を宣言する人も見受けられた。


「同じく2.5次元俳優の財木琢磨は昨年2月、ファンと1泊2日で行くバスツアーイベント『財木琢磨の恋人気分3』を目前に控える中、恋人らしき女性とのキスショットや、入浴中の写真がネットに流出。『ツアー前に“彼女バレ”とか、最悪のタイミング』『恋人気分を味わうつもりが、まさかの“浮気気分”バスツアーに』など、ファンから悲鳴が上がりました」(同)

 しかも、財木は16年にも別の女性とのプライベート写真が流出していただけに、「プロ意識なさすぎ!」と批判が噴出。

「その後も、財木は自身のTwitterで謝罪しつつ、『今後の意気込み』は有料の公式メールマガジンで配信すると告知。しかし、『そんな大事なことを、なぜ有料メルマガで?』と炎上した上に、メルマガに掲載されたのは『皆さまから頂いたお言葉を真摯に受け止め、向き合い、事の重大さを痛感し、反省しております。一生懸命に頑張りたいと思います。どうか宜しくお願い致します』という短い文章だけで、『わざわざ有料で、これだけ?』『火に油を注いだな』と、批判は収まりを見せず、むしろ拡大しました」(同)

 一方、16年1月に初対面の男性を暴行して現行犯逮捕された俳優・高岡奏輔(現・蒼佑)は、後に示談が成立して不起訴処分となっているが、同2月に開催を予定していたファンミーティングは中止になった。

「高岡は05年の映画『パッチギ!』や、08年の連ドラ『ROOKIES』(TBS系)など話題作に多数出演する人気俳優でしたが、その裏で“反日思想”の持ち主ととられる発言をしたり、そうかと思えば、韓流ドラマを放送するフジテレビを批判したりして物議を醸してきました。11年末には、当時の妻で女優の宮崎あおいとも離婚。このようにネガティブな話題が多かった高岡だけに、暴行事件の際、ネット上には『ずっと応援してきたファンがかわいそう』『離婚とか嫌韓発言とかいろいろあったけど、役者としては好きだったのに……』といった落胆の声が寄せられました」(マスコミ関係者)


 今年4月には、AAA・浦田直也が面識のない女性を暴行して逮捕され、釈放後、所属事務所から“無期限謹慎”が発表された。この影響で、同月末から予定されていたソロ10周年イベントも中止に。

「謝罪会見で薄ら笑いを浮かべるなどしていた浦田には、一部ネットユーザーから『謹慎じゃなくて引退すべき』『このまま芸能界から消えてほしい』といった厳しい意見も。AAAのアリーナツアーは予定通り6月15日からスタートするそうですが、浦田に関しては『出演はございません』と発表されています」(同)

 騒動自体を反省するのはもちろん、多くのファンを失望させたことも自覚し、心を入れ替えてもらいたいものだ。

最終更新:2019/06/02 15:00
紅茶とカレー、そして僕。 財木琢磨写真集
「財木バスツアーの悲劇」は永久に語り継がれるでしょう