King&Prince・平野紫耀、『夜会』で“ビジネス天然”説払拭も「どうせ演技」「怪しい」の声
嵐・櫻井翔と有吉弘行が話題の芸能人や有名人の素顔や本音に迫るバラエティ『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。3月14日の放送にはKing&Princeの平野紫耀が登場し、少年時代に経験した驚きのエピソードを「伝説だらけの裏表年表」として紹介。さらに、巷でウワサされている“ビジネス天然疑惑”についても検証を行った。
デビューしてまだ10カ月にもかかわらず、“ド天然キャラ”がウケてバラエティ番組にひっぱりだこの平野。一方で、小学生時代にはバレンタインデーに64個のチョコレートをもらうなど、ジャニーズアイドルらしい“モテモテ伝説”を持っているが、この時からすでに破天荒な行動が目立っていたようだ。
幼馴なじみからの証言によると、学校で階段を何段か飛ばして降りる“階段飛ばしゲーム”がはやっていた時、負けず嫌いの平野が「15段ジャンプ(階段の踊り場から踊り場へジャンプ)」に挑戦し、失敗して片足を重度の捻挫。しかも、次の日から松葉杖で登校してきたにもかかわらず、ケガをしていない方の足で再度15段ジャンプに挑戦し、最終的に両足を捻挫する羽目になったそうだ。
しかし、このエピソードを平野はまったく覚えていないようで「なんでだよ!」(有吉)、「覚えてるだろ、普通?」(櫻井)とMC陣もあきれ顔。出演者のタレント・鈴木奈々からも「ホントのバカ! マジで最強」と驚かれていた。また、バスケットボールを野球のバットで打ち返そうとするも、ボールの勢いに負けてバットが顔に跳ね返り、血まみれになったこともあるとか。
さらに親友の証言によると、中学時代、「牛乳瓶を返し忘れて返却しようとした紫耀が、教室の真下に停まっていた牛乳配達トラックに2階の窓からダイブ。するとそのままトラックは発車し、隣の市の小学校まで行ってしまった」という、映画さながらの出来事もあったよう。平野はその1時間後に「あぶね~。さらわれるところだった~」と何食わぬ顔で学校に戻ってきたというが、これには有吉も「ある? こんな漫画?」と驚きを通り越して脱力していた。
あり得ないエピソードは次々と飛び出し、「うどんは一度も噛まないアナコンダスタイル」という証言が出ると、平野が実際にうどんを食すことに。1本だけならまだしも、5~6本の麺をまったく噛まずに飲み込む姿に、スタジオからは「えぇ~っ!?」とどよめき、櫻井も「マジで飲んでるじゃん! アナコンダスタイルじゃん!」と怪訝な表情を浮かべていたのだった。
そんな平野は最近、「わざと天然キャラを演じているのではないか」との疑惑が持ち上がっていることを気にしているという。そこで、平野が“催眠術”にかかるかどうかを検証。催眠術師の十文字幻斎氏いわく、催眠術にかかりにくい人は「理論的で計算高い」性格が多く、催眠術にかかりやすいのは「素直で天然な人が多い」そうで、平野が催眠術にかかれば「本当の天然」である可能性が高い。検証を行った結果、平野は見事に催眠術にかかり、「本物の天然」だと認められていた。
ネット上では「ビジネス天然じゃないことが証明できたね!」「やっぱり紫耀くんは“本物”だった!」という声がある一方、「本当に催眠術にかかってたのか怪しい。どうせ演技でしょ?」「ここまでウソっぽい話ばかりだと、催眠術も本当なのかどうか疑う」と疑問を持つ視聴者も。とはいえ、幼馴なじみからの証言によって、平野が「普通ではおさまりきれない男」だということは証明できたのではないだろうか。
(華山いの)