しいちゃんの芸能解説講座【裏】

勝間和代「バラエティ番組卒業」、貴乃花「芸能プロ入り」! 芸能人の入学&旅立ち

2019/02/21 16:04
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

編集G 早いものでもう2月も後半。ぼちぼち本格的に花粉の季節……じゃなくて卒業シーズンね。

しいちゃん 一足先に卒業する人が、経済評論家の勝間和代。2月18日、公式Twitterで「自分が尺や内容をコントロールできないので、バラエティ番組出るのやめることにしたので、今日の夜が当面の間、バラエティ番組で動く姿見せるの最後になると思います」と発表。同日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)がバラエティ番組最後の出演となったの。放送後は「卒業したいというのは、私がバラエティに向いていないという自覚があり、少し前からの私の希望でして、期の途中ということでご迷惑をおかけつつ、叶えていただき、今回で最後になりました」とツイート。視聴者からは「不快」「いつも上から目線」「バラエティに向いてない」「面倒なキャラ」「賞味期限切れ」という批判的な意見が多い。

編集G そうなんだ。あの番組では、そういう面倒な感じが逆にいい味出してたんじゃない? 

しいちゃん さらにこの卒業の件がネットニュースになると、ニュースを引用して「私がバラエティをやめるのは、こういう感じの、前後の文脈を全く無視した、一部のメディアのつまみツイートも不快だからです。それはハッキリと伝えておきます。何を言っても、都合のいい所だけをコピペする文化に関わりたくないからです」ともツイートしてる。公式ブログにもその理由を細かく説明。これからは執筆活動に専念するそうよ。

編集G や~だ~、つまみツイートでスミマセン(笑)。ま、もともとバラエティの人ではなかったわけだし、出なくても別にいいんじゃない?


しいちゃん 出ていないとすぐに忘れられてしまうのがテレビ業界だけど、意外と忘れられていないのが、2018年10月から芸能活動を休止し、英国・ロンドンで舞台の勉強をしているウエンツ瑛士。2月16日、ミュージカル俳優・柿澤勇人が自身の公式Twitterで、ウエンツの写真をアップ。「ぼんじゅーる。パリで束の間の逢瀬」「ロンドンで戦ってる戦友が海辺のカフカ観に来てくれたよ。超話した」とツイート。柿澤は、舞台『海辺のカフカ』のパリ公演に出演するためフランスに滞在中。柿澤とウエンツは17年のミュージカル『紳士のための愛と殺人の手引き』で共演した仲。

編集G お、ウエンツが口ひげを生やしてる! イギリス紳士の風貌で、ヨーロッパの空気にすっかりなじんでるんじゃない?