「100均の2品」で極狭クローゼットに“冬物収納”完了! アノ名品でオシャレにスリム整理
用意したのは、[A]ダイソーのフタ付き収納ボックス(300円/税抜)です。参考用に、筆者私物の[B]無印良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックスも一緒に撮影しました。耐久性や縫製が異なりますが、大きさは、ほぼ同じです。
Sさんのような、奥行きが深くてデッドスペースばかりのクローゼットでも、片手で持ち上げて取り出すことができます。ボックス型の収納ケースだと両手を必要としますが、布製なら片手で済みます。
クローゼットに限らず、押入れの天袋のように高い場所に最適な収納グッズです。ジッパー付きなので、落としても中のモノがこぼれません。女性の力でも簡単に取り出すことができる“軽さ”が魅力です。しかも、取っ手から紐を垂らせば、脚立無しでも取り出せます。
【まとめ】
Sさん「ジッパー付きのビニール袋とボックス」を使った収納法はいかがでしたか? クローゼットの上段やデッドスペースのように、取り出しにくい場所には「軽い布製」で「ジッパー&取っ手付き」がベストチョイス! なにより、使用しない時は「たためる」素材ですし、手放すときも簡単です。冬の衣類や布団類を移し替える作業は、とても大変です。これなら、詰め込むだけで簡単です。
――「お片付けSOS相談」は次回、2月25日(月)に更新!
<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
<Instagramはこちらから>
☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆
片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。