暮らし
[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
「100均の2品」で極狭クローゼットに“冬物収納”完了! アノ名品でオシャレにスリム整理
2019/02/25 19:45
【伊藤まきの回答】
「片手で出し入れ、簡単!“ジッパー付き収納グッズ”が衣替えに◎!」
「かさばる毛布と衣替えの洋服を、予算をかけずに片付けたい」というお悩みを、神奈川県在住のA・Sさんから受け取りました。奥行きが深く折れ戸式クローゼットにありがちな、「使いにくい問題」ですね。
一般的な折れ戸タイプのクローゼットも、20〜30cmのデッドスペースが出来ます。この問題を改善するには、2つの方法があります。[1]カラーボックスやスチールラックを設置して、出し並べ式の収納法※にする。[2]折れ戸を外して、カーテン式に変える。([2]は、原状復帰が可能で折れ戸を収納するスペースがあること)
※オープンラックなら、引き出しや扉(凸)の引っかかりが起きません。
でも、Sさんのクローゼットは奥に備え付けの棚があるため[1]で塞ぐことはできません。[2]に変えたとしても、半分が壁なので意味がありません。出し入れの間口が狭い、難しいタイプのクローゼットです。
まずは、クローゼット上段の「かさばる布団」から解決します!
100均のジッパー付きバッグで「かさばる布団」をスリムに収納!
用意したのは、[A]ダイソーのPPバッグボーダー(約W55×D18×H46cm)[B]ワッツのマルチバッグ シンプル(約W55×D25.5×H46cm)です。ともに、100均のジッパー付きビニールバッグです。中央のワッツのほうが、マチが広めです。サイズの参考用に、[C]イケアのディムパ 収納バッグ(W65×D22×H65cm)も置いて説明します。
3種類のビニールバッグとも、布モノを収納するときにヘビロテしています。使わない時は、コンパクトに折りたためますし、湿気から衣類を守る収納グッズです。また、冬家電のホコリガードなどにもOK。