【ジャニーズJr.チャンネル便り】

SixTONES・松村「こけし」化、Sexy美少年・金指は「イメージ崩壊?」【Jr.チャンネル週報】

2018/12/16 21:00

HiHi Jets・橋本、「親父に泣きついた」思い出明かす

 9日に更新されたのは「HiHi Jets【手作り】駄菓子でクリスマスケーキ!」。クリスマスに向けた「駄菓子だけでケーキ作り」企画にHiHi Jetsが取り組んでいる。メンバーだけでなく、ほとんどの視聴者にとって、とにかく懐かしい駄菓子がズラリ。高橋優斗とともにサンタ帽をかぶる橋本涼は「面白そうだけどね、家庭科みたいで」と喜び、猪狩蒼弥も「美味しく作ろう」と、やる気満々。猪狩、高橋、作間龍斗チームは「チョコ系のホール型ケーキ」で、橋本と井上瑞稀は「夢をつめこんだカラフルケーキ」を目標に、調理を始めた。いわゆる“コンビ厨”の筆者は、はしみずコンビの共同作業に興奮。

 3人はミルクせんべい、チョコソース、麦チョコで土台を作り、井上・橋本チームは混ぜたヨーグルにメープルシロップを追加。制作中は「駄菓子屋に持って行くお小遣いは?」との問いに、「俺、1回100円」(猪狩)「俺も1回100円だったのかもしれない」(高橋)「100円だな。たまに1,000円とか持ってくるやついなかった?」(橋本)などと、駄菓子トークも弾んだ。クリスマスの思い出を語る場面では、橋本が「昔は来てたよ。サンタさん、俺。ゲーム機が欲しくて、どうしても。どうしても欲しくて。親父に泣きついた記憶あるね。『サンタさんに言って~』みたいな」と、回顧。

 「オヤジ」「サンタさん」という、男らしさと子どもらしい言葉遣いのギャップに引っかかっていると、「(プレゼントは)入ってた、入ってた。“やるやん!”と思った」と、サンタさんに上から目線なところも、橋本ならでは。今や体つきと声は立派な青年になったが、彼らも普通の子どもだったんだなと実感させられた。一方、ケーキには両チームとも隠し味に梅ジャムを入れ込み、はしみずは彩り鮮やかな「原宿系ケーキ」が完成。しかし梅ジャムがマイナスに働いたのか、味は微妙のようだ。ほぼ既製品の商品を重ねただけの3人はチョコソース&梅ジャムを混ぜており、当初は梅ジャム投入に反対した高橋も「ウマい」と、笑顔に。高橋は「お子さんと一緒に作られたりとかね。こうやって僕たち作っても、ワイワイできたじゃないですか。ケーキを作ってみたらどうでしょうか?」と、締めくくった。

 概要欄には「懐かしい駄菓子を食べながら、そしてケーキを作りながら…久々にメンバー同士まったりトーク」と書かれているものの、こういう企画は完成品のバリエーションがあればあるほど面白いはず。1人ずつにするか、世代が近いSexy美少年とのコラボレーションで組み合わせをシャッフルすればよかったのではないだろうか? 先輩Jr.のTravis Japan、SixTONES、Snow Manメンバーに試食&ジャッジしてもらうとか……と考えるだけでも、楽しみが広がる(今後に期待)。再生回数は14日時点で14万台。クリスマス目前で注目を集めそうなものだが、さほど視聴数は伸びていない。


HiHiB少年写真集『GALAXY BOX』 (単行本)