しいちゃんの芸能解説講座【裏】

misono「オフが1日」小林麻耶「ちゃっかり宣伝」、坂口杏里は……引退したはずの女3人

2018/12/13 17:22

小林麻耶は「作家・ライター」!?

編集G 「引退する」と見せかけてタレントもどきの活動を続けたり、すぐに復帰したりするのはよくある話でしょ。

しいちゃん 8月に芸能界引退を表明した小林麻耶もそうね。最近は、自身の公式インスタグラムで、7月に結婚した夫とのツーショット写真を頻繁にアップ。11月28日や12月2日にハワイでの手つなぎツーショット、4日には色違いでお揃いのパイナップル柄の服を着たツーショット、11日にもツーショット。さらに、11月29日には「交際ゼロ日婚なのに 長年一緒にいる感じは顔が似ているおかげもあるのかな」「出逢いプロポーズ 詳しくは今年11月11日本『しなくていいがまん』に書きました ちゃっかり宣伝っ」と自身のエッセイを宣伝。12月11日の公式ブログでも「夫との出逢いは行きつけの美容室で、大学の同級生からの紹介です 本『しなくていいがまん』ではp159 に詳しく書いてあります」と宣伝。

編集G 宣伝意欲、すっごいわね。確か引退直後の8月6日の公式ブログでは週刊誌の取材を批判して「私は、引退しました。主人も、一般の人です」と書いていたよね。なのに私生活を切り売りするようになったのか。厚顔無恥とはこのこと……。

しいちゃん ネットでも「引退したのに何がしたいのかよくわからない」「かまってちゃん」「本の宣伝の次は、旦那さんの宣伝か」と呆れる声が続出。アメーバブログでは「作家・ライター部門」になっているし、自分としてはタレントではなく作家の位置づけなんだろうね。夫についてはインスタグラムでもアカウントを紹介、國光吟(くにみつあきら)さんであることを自ら明かしている。國光さんは、一部では「元ダンサーで宇宙ヨガを駆使するヒーリング整体師」と報じられている謎の人。

編集G う、うん……。ここはあえての思考停止でスルーするわ。


しいちゃん うかつに触れられないといえば、故坂口良子さんの娘・坂口杏里。12月4日、都内で自身がプロデュースしたイベント「坂口杏里の芸能復帰までの道のり」を開催し、ファン約50人が集結。昔から仲が良いという楽しんごも登場して、坂口は「芸能界に復帰したい」と語り、AKB48の「大声ダイヤモンド」などを熱唱してた。

編集G 動画を見たけど、想像以上に何も言えないレベルだった。

しいちゃん 12月5日のインスタグラムでは、「またさらに、芸能界復帰したい気持ちが燃えました」「凄く今、芸能復帰への気持ちしかなく、やっと、本当にやっと目標ができ、それに向けマイナスからのスタート」「もっと目標に向けてストイックに頑張っていきたいと改めて心から思いました」「歌、やりたい。人前で歌うのって気持ちが良いね」などと復帰&歌手デビューへの思いを熱く綴り、11日のインスタグラムには「歌を歌いたいっていうのはただステージで歌を歌って楽しかったっていう気持ちももちろんある。けど私は詞を書きたいんです」「自分の為に書く詞を書くつもりは1ミリもなく、今までの私の【人生、生き様】も、書いていきたいんです。なのでバンドメンバーオーディションをしたいです」と投稿している。ネットでは「歌手なんて無理」「芸能界に需要はない」「てっとり早くお金を稼ごうとしているのが見え見え」と批判の声が多い。

編集G チャレンジしたいと思うのは自由だけどね。

しいちゃん 芸能記者サンは「当然だがこのままでは歌手デビューしても、セクシー女優デビューしたときのように一時的に話題になっても長続きしない。彼女には将来のことをきちんと考えてアドバイスしてあげられる人が必要」と言ってた。


編集G それでも50人もファンがいるのだからすごいよ。先が見えない世の中なのは誰でも同じ。地道にがんばるしかないね……。なんだかしんみりした気持ちになっちゃって熱燗で一杯いきたくなっちゃった。誰か私のことかまって~!

 

最終更新:2018/12/13 17:26
ド厚かましい女 2013年 10月号 [雑誌]
芸能界、鈍感力が大事!