[ジャニーズ最新言行録]

関ジャニ∞・村上信五、「俺ダメなのよ」と告白した“貧乏性”エピソードに「溜め込んでる」の声

2018/11/05 15:37
高槻のドン・ファン

 関ジャニ∞の村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五の週刊!関ジャニ通信』(ABCラジオ)が11月4日深夜に放送された。

 「もう11月か~」と感慨深そうにスタートしたこの日の番組。今年はスケジュールもパンパンだったといい、今後は空き時間に予定を詰め込むのではなく、1時間多く寝たり、ダラダラする時間を作りたいなどと話していた。

 そんな中、取り上げられたのは、「裕福な家に生まれ、高校卒業までに130万くらい貯めたものの、大学で一人暮らしを始めてから残高が1万円を切ることも多々あり、ようやくお金の(大切さを)知れた」というリスナーからのメッセージ。村上は「うわ、すごいな」と驚きつつ、「早めに気づけてよかったね」と話していた。

 その流れで村上は「俺は貧乏性ですから。貧乏性というのは抜けないですからね」と告白。しかし、食事などに行って使う分や人へのプレゼントは惜しまないといい、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で共演しているマツコ・デラックスと贈り合うプレゼントは毎年エスカレートしてしまったために取りやめにしたことや、自身の父親に高級すぎるネクタイを贈ってしまい、サラリーマンの父親がまったく着けてくれなかったことなども話していた。

 村上の「貧乏性」は、他人が関わらない、自分の消費するときにだけ出るらしく、「ダイビングとか行くときに、コンビニ寄ってお茶や水やおにぎり買う時、『おにぎりは2個買うべきか、3個買うべきか』って。俺だめなのよ」と、100円前後の値段でも迷ってしまうという。「あるにこしたことはないけど、余ったら食べへん。そんなちっちゃいのに引っ掛かってしまうのよ。貧乏性」と話していた。


 村上といえば、今年5月に放送された『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)では横山裕とともに、「シャンプーに水を入れる」という貧乏性のクセを告白したり、7月に放送されたラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送)ではステーキ食べ放題サービスの話題に対し、「僕とかの貧乏性は、『元とらな!』って思ってしまうからな」と明かしていた。

 この日の放送内ではさらにネットショッピングでも少しでも安いものを探すといい、リスナーからは「庶民派アイドル……!」「貯め込んでるなあ」「人に使うお金を惜しまないってところがいいね」といった声が集まっていた。

 一方で先月28日に放送された同番組内では「ここ2年間の自分のギャラ知らない」とも語っていた村上。少々変わった金銭感覚を持ち合わせていることは間違いないようだ。
(福田マリ)

最終更新:2018/11/05 15:37
いま君に伝えたいお金の話
村上が読んでそうな本、見つけたよ?