サイゾーウーマンコラムジーンズメイトが抱える3つの地雷 コラム 【連載】庶民派ブランドの落とし穴 ジーンズメイトが抱える“3つの地雷”! ライザップ傘下入りも「新ブランド全然売れない」? 2018/10/28 16:00 コラム 3.新・自社企画ブランド「メイト」が売れない! ジーンズメイトは、30~40代をターゲットにした新・自社企画ブランド「メイト」を昨年秋に鳴り物入りで投入。しかし、ブルースタンダード同様、不発に終わっています。先にも述べたように、店作りと商品ターゲット設定がかみ合っていないので売れるはずがありません。実際に店頭を見る限り、ほとんど定価では売れておらず、今年春と今年秋に大幅値下げで投げ売られています。 メイトのジーンズの定価は、当初4,990~6,990円(税抜、以下同)と、ユニクロの3,990円ジーンズよりも1,000~3,000円高いので、私は「売れないだろう」と見ていましたが、本当に売れなかったようで、今年夏には「新価格」として3,800円に改定。それでも売れ行きは伸びなかったのか、10月現在、3,800円からさらに値下げされています。これは完全な失敗です。昨年すでに定価では売れないことは実証されていますから、低価格路線を狙うほかなく、しかしその路線は薄利であるため収益性が良くありません。今後の価格設定は、さらに難しくなるでしょう。 ジーンズメイトは今、ちょっとした“袋小路”に迷い込んでしまったといえます。果たして、現状打破の秘策は練られているのでしょうか。 (南充浩) 前のページ123 最終更新:2018/10/28 16:00 Amazon 日本ジーンズ物語 男子大学生御用達ショップだと思っていた 関連記事 GAPが抱える“3つの地雷”! 「年々生地が薄くなる」低品質Tシャツに消費者げんなり?フォーエバー21が抱える“3つの地雷”! 「2点目タダ」の激安商法が裏目に出たワケH&Mの抱える“3つの地雷”! 「流行遅れ」「安くない」「場末感漂う店内」停滞の理由とは?GU(ジーユー)が抱える3つの地雷! 「ガウチョパンツ100万本ヒット」以降、停滞するワケしまむらが抱える“3つの地雷”! 「都心の人には相手にされない」という大問題の背景 次の記事 「女は生きづらい」がモヤモヤするワケ >