「NEWS・小山くんは悪くない」ロンブー・田村淳、“未成年飲酒”企画にジャニーズファン批判のワケ
この番組内容が広まると、田村の言動にジャニーズファンから意見が続出することに。「現役アイドル、報道キャスターがコールで煽って、その一部始終を録音されて流されてっていうのが、さすがに意識が低過ぎるし、脇が甘すぎるんじゃないの? って話。田村さん頼むわ」「見た目で未成年だとわからないような、そもそも年齢もあやふやな女性を飲み会に呼んでる時点で、アイドルとしてどうなの? ってことなの」「コールをしてイッキ飲みを煽っていることも問題。淳には、そこを理解してもらいたい」と、擁護する方向が的外れだという手厳しい意見が噴出した。
「そもそも、小山が女性の実年齢を知らなかった、という点もファンの間で疑問視されています。少なくとも手越と小山は女性とプライベートで会っていて、初対面の相手ではなかったことが判明しているため、未成年だと知らなかったとする弁明が信用されないのは当然かもしれません」(同)
そのため、田村の「見た目だけで年齢を判断するってことは不可能」とする擁護についても「女性と以前より交流があり、年齢も知っていたのに、気の毒な人を演じて同情を買おうとしたのでファンは怒っている。それを知っているのか?」と噛み付く声も。さらには、「せっかく落ち着いてきた未成年飲酒をまた炎上させようとする田村って、実は小山をおとしめているのでは」との指摘も上がっている。
そんな中、田村は「企画が不快」などとリプライしたTwitterアカウントをブロック、すぐに解除するという行動を取っていたようで、「ブロックが外れてる。何がしたいのか……」と困惑の声も。
一方、小山本人は6月下旬に仕事復帰を果たした後、『news every.』以外の番組や雑誌には登場し、8月11~12日の15周年記念ライブ『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry』(東京・味の素スタジアム)にも出演。同25日に更新した公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「KEIICHIRO」では、「ライブ中はたくさん笑顔になれて、パワーがたまったよ」「支えてもらっちゃってるね。俺も支えたい」などと、ファンに感謝の思いを綴った。最後には9月12日発売のシングル「生きろ」にかけて、「俺は 今を 生きる!!」と、力強く宣言している。
世間的には関心が薄れつつあった未成年飲酒問題が、“擁護派”の田村によって掘り起こされた形の小山。当人はすでに前を向いて歩き始めている分、今後の活動で生まれ変わった姿を見せてほしい。