[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、広島で“お忍び”ボランティア活動! 「心がない人にはできない」と現地も感謝

2018/08/16 08:00
koyama_murasaki
偽善といわれてもどんどんやってこ!

 NEWS・小山慶一郎が、西日本豪雨の被害に見舞われた広島県に向かい、一般参加者とともにボランティア活動に励んでいたことがわかった。一緒に作業にあたったTwitterユーザーのツイートによれば、小山は「個人で参加」していたという。現場の写真もネット上にアップされており、麦わら帽子、タンクトップで汗を流す小山の姿が確認できる。猛暑の中、現地入りした彼の決断や行動力に、NEWSファンも感激しているようだ。

 14日の午前10時頃、広島でボランティア作業に加わっているTwitterユーザーが、「小山さんもいらっしゃってました」と報告。ほかにも、友人経由で小山の情報を聞いたというジャニーズファンが「慶ちゃんいるって!」と、シャベルを持っている男性の写真を投稿した。麦わら帽子を被り、口元はマスクでほぼ隠れている状態だったが、胸元のシールには「小山」の文字が確認たできたことで本人と確定。手押し車を使って集めた泥を運ぶ小山の後ろ姿も載せていた。

「写真を上げたこのTwitterユーザーは、“小山がボランティアに参加している”という事実を広めたくてツイートしたようです。ところが、ファンから『盗撮は犯罪』といった批判が殺到してことで、一連の写真を削除。とはいえ、広島にいる『友達の友達』の言葉として、『わざわざ個人でボランティアしにきてくれてありがたい』『とても頑張ってくれてた』と、小山の様子や感謝の思いを代弁していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方で14日夜には、現場で本人と対面した人物が、Twitterやブログに写真を載せた。投稿者の書き込みによると、小山がいたのは広島県の坂町だったそうで、「一番大変なボランティア場所」を教えてほしいと申し出て同所にやって来たとか。そして小山は、小屋浦小学校で固まった泥をかきだして運ぶなど、ほかのボランティアと一丸となって取り組んだという。ブログには複数の作業員と記念撮影に応じる小山の姿があり、中には男性、女性とスリーショットでカメラに笑顔を向ける1枚も。

 このブログ主と同じく、現場に居合わせた別のTwitterユーザーも、小山は「個人で参加して『一番大変な場所を』と聞いて来られた」「心がない人にはできない」と称賛。アップした写真に関しては小山本人に許可を得ていると説明し、「拡散して」と積極的に呼びかけている。


「小山といえば、5月下旬に加藤シゲアキとともに参加する飲み会の音声がネット上に流出し、さらに未成年女性の同席が発覚。宴の中心人物だった小山は、約20日間に渡って芸能活動を自粛した後、6月27日より仕事復帰しました。8月11日と12日には、NEWSの15周年記念ライブ『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』が東京・味の素スタジアムで開催されたばかりです。そのライブで、メンバーは災害に触れつつ、『僕たちにできることをやろう』とコメントしていたとか。コンサート終了後、小山は思うところがあって広島へ向かったのかもしれませんね」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズ事務所では7月中旬に嵐の松本潤、二宮和也が広島、愛媛、岡山を訪れ、義援金(5000万円)の目録を贈呈。2011年の東日本大震災の復興支援としてスタートし、今年も開催されたイベント『嵐のワクワク学校』の収益の一部を寄付した。さらに、同24日付のサンケイスポーツによると、KAT-TUN・亀梨和也は新アルバム『CAST』(同18日発売)のPRで現地のテレビなどに出演する予定だったが、「豪雨に見舞われたばかりの今は適切ではない」と判断し、予定を変更して避難所に足を運んだとのこと。

 そして、8月4~5日にかけては、ジャニーズ事務所が行う社会貢献や支援活動プロジェクト「Johnny’s Smile Up ! Project」の一貫で、元SMAP・木村拓哉とV6・三宅健、ジャニーズの俳優・生田斗真や、TOKIO・国分太一、長瀬智也が広島・呉市と岡山・倉敷市で炊き出しを実施。事務所とタレントにより支援活動が続いている。

 一方で、プライベートでボランティアに参加するタレントも。A.B.C-Zの塚田僚一は同21日、土砂崩れによって複数の住宅が倒壊した広島・似島(にのしま)に飛び、活動に励む姿がネットに出回った。また、写真こそ流出していないが、タッキー&翼・滝沢秀明も岡山にて瓦礫の撤去作業を行っていたという目撃情報が出ている。今回の小山のボランティアも、これらと同様、自費での活動なのだろう。

「小山の動きを知った一部のジャニーズファンからは、『炎天下でノースリーブって、ボランティアする格好じゃない。パフォーマンスにしか見えない』『塚ちゃんとか先輩が行った後だと、ポイント稼ぎって言われても仕方がない』と、訝しむ声も出ています。また、『出演自粛中の『news every.』へのアピールかと思っちゃう』『酷暑のボランティア活動は素直に褒めたい。ただ、Johnny’s webとか「news every.」がチラつく』と、公式携帯サイトや『news every.』でボランティア活動に触れる狙いではないかと疑う人も。ちなみにプライベートで行った塚田はネットで注目を集め、報道も出たためか、数日後にJohnny’s webのブログで活動に言及しました。15日午後7時時点で、小山は広島に関する内容を更新していません」(同)


 残念ながら、わずかに心ない声が一部ファンから出てしまったが、「広島まで行ってボランティアするとか、思いやりの持った優しいいい人」「点数稼ぎとかノースリーブに批判的な人もいるけど、真似できないよ」と、小山を支持するコメントも上がり、また「非難してる人は今回の災害に対して何かした? 何にもしてないなら非難する資格は1ミリもない」「広島県民としてイライラするんだけど、Johnny’s webに書くなって言ってるやつなんなの?」「どれだけ復旧作業が大変で危険かわかってる? 何でもかんでも小山は~ってグチグチしつこい」と、擁護する声も多数見受けられる。

 東日本大震災の後、『news every.』のロケで定期的に東北へ出向き、現状を取材していた小山。地元の人たちから話を聞いていた彼だからこそ、“被災地に寄り添いたい”といった思いに、嘘はないだろう。今回だけでなく、可能な限りの支援活動を継続してほしいものだ。

最終更新:2018/08/16 08:00
【早期購入特典あり】「生きろ」 (通常盤)(「生きろ」ミニポスター (B3サイズ)付)
小山、キャスターじゃなくジャニタレとして「生きろ」