[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉が発起人? ジャニーズ支援活動「Johnny’s Smile Up!Project」発足と炊き出し活動

2018/08/07 08:00
marchingj_sk
さまざまな感情に襲われる、かつてのプロジェクト「マーチングJ」のお写真

 8月4日、元SMAP・木村拓哉とV6・三宅健、ジャニーズの俳優・生田斗真が西日本豪雨の被災地を支援するため、広島県・呉市の小学校を訪問。翌日にはTOKIO・国分太一&長瀬智也も3人に合流し、岡山県・倉敷市の避難所でカレーやお菓子、救援物資などを配って地元の人々を励ましたという。ジャニーズ事務所のタレントたちは被災者に寄り添い、さまざまな形で復興のお手伝いをしていく方針のようだ。

 広島、岡山、愛媛県などが甚大な被害に見舞われた「平成30年7月豪雨」。ジャニーズ事務所では7月20~23日にかけて嵐・松本潤と二宮和也が3県を訪れ、2011年から毎年開催されているイベント『嵐のワクワク学校』の収益の一部である5000万円を各県に寄付した。また、同23日はKAT-TUN・亀梨和也が広島・熊野町の避難所に姿を現したほか、A.B.C-Zの塚田僚一はプライベートで広島・似島(にのしま)へ行き、ボランティア活動に励んでいたとか。

「同24日に、ジャニーズのコーポレートサイトにて、幅広い社会貢献・支援活動を行っていく『Johnny’s Smile Up ! Project』の立ち上がりが発表されました。豪雨災害の支援として、ジャニーズ事務所の所属アーティストが出演するコンサート、演劇公演の一部会場に募金箱を設置すると公表。実際に東京グローブ座、帝国劇場、EX THEATER ROPPONGIといった会場に募金箱を置いて協力を求め、ジャニーズファンからは『少しだけど募金してきた』と、報告が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、木村と三宅、生田が8月4日に呉市の避難所へ出向き、「Smile Up ! Project」の文字がプリントされたお揃いの帽子とTシャツを着てカレーやステーキ、お菓子などを一人ひとりに手渡したとのこと。木村は16年の熊本地震の際に“石原軍団”こと石原プロモーションの炊き出しに参加した経験があり、一部報道によれば、「今回も木村が中心となり、3人のスケジュールが合ったため現地に向かった」そう。

「翌5日は、国分と長瀬も加わり、SNS上には5人と握手、記念撮影した人の喜びの声が上がっています。長瀬が地元民に挨拶する場面で、『今回は木村くんが、こういうプロジェクトを立ち上げてくれて。僕らに声をかけてくれて。やっぱり僕らできることっていうのは、こういうことしかないんでね。それを少しでもできたらな、っていう気持ちで、今日やって来ました』と話している動画も確認でき、どうやら木村が音頭を取ったのは間違いないよう。また、5日夜に公式携帯サイト・Johnny’s webの連載『にこにこ健゜』を更新した三宅も、『木村くんからお声掛け頂き』と報告しています。ジャニーズファンからは、『拓哉くんが立ち上げたプロジェクトなんだ』『Smile Up ! Projectってキムタクさんが作ったの!? すごすぎる』と驚きの声が出るとともに、中には『Smile Up ! Projectって、スマイルアップ……SMAP!』と、プロジェクト名の響きに“SMAP”を連想する人も」(同)


 一方、4日頃にはタッキー&翼・滝沢秀明に関する支援活動の情報も、ネット上に出回った。ある滝沢ファンのTwitterユーザーによれば、岡山にて瓦礫などの撤去作業を行っていたという。「ボランティアや、人が足りなくて大変なところに来てくれたようです」と称賛していたほか、コンビニエンスストアで目撃したという別の人物は、滝沢が飲み物を大量購入していたと書き込み、「ボランティア行く準備? してたっぽい!」と、ツイート。さらに、7月の最終日に「豊洲の某ホームセンター」で連れの男性と買い物をする滝沢に遭遇したという別のTwitterユーザーも、カートにシャベル6本、電気ポット類2箱、雨具数個が入っていたと報告しながら、「被災地行ってるんだ。シャベル買ってたのも納得」と、投稿している。

「滝沢は、『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の企画でヒロミとDIYに挑戦しているため、ホームセンターの買い物はボランティアと無関係の可能性も。しかし、タキツバは11年の東日本大震災後、宮城で復興支援の無料ライブを過去4回行うなど、かねてより被災地支援に熱心なグループです。今回は滝沢の写真がないだけに、ボランティア活動が事実かどうかは不明ですが、ファンは『誰にも知られないところで瓦礫撤去って……滝沢さんらしい』『炎天下の中、カメラのない場所で、黙々と瓦礫撤去を行なっているタッキーが誇らしい』『報道はされてなくても、タッキーとか塚ちゃんが瓦礫の撤去作業でボランティアに来てくれてたり……本当に頭が下がる』と、滝沢の行動に感激しています」(同)

 木村は倉敷の避難所で「男ばっかりの、男手だけは揃ってますんで、またタイミング合ったら瓦礫の撤去に俺らでお邪魔するかもしれません。その時はまた皆さんの生活スペースにお邪魔することになると思いますが、よろしくお願いします」と話しており、今後ジャニーズ勢がどう被災地と向き合っていくのか、注目が集まる。

最終更新:2018/08/07 08:00
三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲 (完全生産限定盤)(DVD付)
パンダ誘致という悪夢は二度とゴメンだよ!