[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「嵐のようだね!」「5つの点が交わりました」相葉雅紀、うどん作りでも“嵐愛”炸裂

2018/07/23 17:39
aiba_happy
クリスマスイブ生まれのロマンチックな相葉ちゃん

 嵐の相葉雅紀が、番組を通して日本の文化や食材を学んでいくバラエティー番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)。千葉県南房総で300年続く農家・稲葉芳一さん宅を訪れた7月22日の放送では、うどん作りに挑戦した。

 小麦の畑を訪れた相葉、アンジャッシュ・渡部建、ハライチ・澤部佑の3人は、うどんに適した中力粉を作るため中間質小麦と言われる種類の小麦を収穫することに。鎌の切れ味が悪く、上手に収穫できない相葉だったが、雨のために着ていたレインコート姿にファンは注目。

 透明のレインコートの下に着ていた赤いフード付きパーカーも合わさって「稲刈りするマナブくん、赤ずきんちゃんかと思った」「赤いフード可愛すぎて、赤ずきんちゃんかと」「赤いフードかぶった赤ずきんちゃんみたい……かわいいー!」とファンの間ではすっかり「赤ずきんちゃん」と化していたのだった。

 そして、いよいようどん作りに挑戦。教えてくれるのは、なんでも作れるけどちょっぴり厳しい稲葉さんの奥さん・彰子さんだ。さっそく、ふるいにかけた小麦粉を「わぁ気持ちいー!」と触っていた相葉に「あのね、あんまり触っちゃダメ!」とピシャリ。

 その後は、「全然まとまらない。そばよりまとまりづらいかも」と、そば打ち経験者の相葉は戸惑いを見せる場面もあったが、うどんがまとまってくると「まとまってきたぜー! 良いまとまりだ。うん、嵐のようだね!」と誇らしげにコメント。「ひとかけらも漏らせないよ、これ。そんなたとえしちゃったら」と言う渡部のコメントにも「漏らせないね」と相葉は応答し、“嵐愛”を見せつけていたのだった。


 うどんの生地を寝かせている間は、「(小麦粉があるし)せっかくだから、かき揚げたいんだよね」という相葉の提案で“かき揚げ”を作ることに。5つのかき揚げを揚げる相葉に渡部が「どうですか? 現場」と問うと、「見てください。5人が力を合わせて中心にこう集まってね、5つの点が……今、交わりました!」とコメント。

 これには途中、「まさか、これは!」(渡部)「嵐?」(澤部)と期待を寄せていた2人も「(いつ)交わった?」と苦笑い。「ちょっとダメだぁ。昨日、ちゃんと寝ておけばよかった」とすぐに反省する相葉の姿に爆笑するスタッフなのであった。

 それでもファンは「何見ても嵐を思い出しちゃう相葉さん、嵐愛あふれすぎ!」「嵐にたとえたいのにうまく言えない相葉くんかわいい」「5つあったら嵐を思い出す相葉ちゃん」「相葉ちゃん、『嵐のようだね』って、メンバー愛」と、どんな時でも嵐にたとえる相葉の“メンバー愛”にほっこりしたようだ。

 最後は見事な腕前でうどんを完成させていたが、実際に今回収穫した小麦は、“追熟”といって脱穀した身を半年から1年ほど乾燥させる必要があるという。というわけで、今回相葉たちが収穫した小麦は追熟させて来年に使うことになるとか。番組冒頭では「小麦があれば、ラーメンもできる、うどんもできる、パスタもできる、パンもできるね! いろいろできちゃう」と語っていた相葉。今後は、包丁王子シリーズに続き、“小麦粉王子”シリーズにも期待だ。
(華山いの)

最終更新:2018/07/23 17:39
夏疾風(通常盤)
嵐なのにアラシック