[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、建ぺい率・借景・ブレース……堂に入った建築リポート披露

2018/06/28 15:25
inoo_kis
アイドルってのは伊達じゃねぇわ

 午前4時55分から放送されている情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)に、木曜レギュラーで出演しているHey!Say!JUMP・伊野尾慧。日常のちょっとした出来事や最新ニュースをとことん調査する「イノ調」は、さまざまな伊野尾の姿を楽しめるとファンから人気のコーナーだ。6月28日放送回のテーマは人気企画の第三弾「人気1級建築士の自宅訪問」。今回も建築に対する伊野尾の博識ぶりがうかがえた。

 グッドデザイン賞を受賞している一級建築士・川久保智康さんの自宅を訪れた伊野尾。川久保さんから“土地面積わずか9坪”と聞き、「こちらの土地かなり狭いじゃないですか?建ぺい率ってどのくらいになっているんですか?」と、驚きながらも“建ぺい率”という建築用語を使って質問した。

 家の中では、「外の柳の木がよく見えるように、窓にサッシを使わずに……」と説明されると「出た!借景」と素早く反応し、「一級建築士さんのお家、借景しがち」とリポート。“借景”とは周囲の景色を取り入れる造園技法のことであるが、これまで多くの建築物をレポートしてきた伊野尾だからこそ、一級建築士の住居傾向がわかるのだろう。

 次に、階段部分の壁に取り付けられていた白い棒のようなものを目にすると、「これ構造体ってことですよね? ブレースが見えてるんですね!」と再び建築用語を交えて質問。耐震・台風強度を確保するため、斜めに取り付ける補強材“ブレース”の存在も見逃さないのは、まさしく明治大学建築学科卒業生ならではの発言。

 伊野尾の博識ぶりに、「イノ調の建築レポは安定感抜群で、伊野尾くんの専門的なコメントがとても素敵。気持ち良く情報が入ってきます。」「建ぺい率、借景、ブレースという建築用語がスラスラ出てくる伊野尾くんかっこいいなあ。学んだことを仕事で生かしてる」と絶賛する声も上がっていた。


 その後、川久保さんが建築したという住宅を訪れた伊野尾は、豪華な内装に驚愕。特注の“らせん階段”に上ると、優しげなスマイルを浮かべ手を差し伸べながら降りてみせた。伊野尾の王子様さながらのショットに、ファンは「麗しすぎて、あんなに素敵におりてくる人います?」「らせん階段が似合うし、何をしても絵になる人だなと感じる!」と大興奮。

 「イノ調」終了後、伊野尾は「めざましじゃんけん」コーナーにも登場。元サッカー日本代表の永島昭浩解説者が、同コーナーで本田圭佑選手の「敬礼ポーズ」をマネしていたことを受けて、「永島さんには負けられないな~」と対抗意識を覗かせたが、結局「今日はポーランド戦。落ち着いて、落ち着いて、ゴールを決めたら……」と「敬礼ポーズ」。共演者から「丸パクリじゃないですか!」とツッコまれると、「オ、オリジナルです」と笑う伊野尾だった。

 建築アイドルとして博識ぶりを披露しながらも、お茶目な面も忘れない。そんなギャップが光った放送だった。
(麻川真紀)

最終更新:2018/06/28 18:57
BRUTUS(ブルータス) 2018年2/1号No.862[建築を楽しむ教科書 伝統建築編]
いのちゃんのこんな姿を見られる日がくるなんて……