くまのプーさんみたいな彼に一目惚れ! 実は“モラハラ男”で出産後、シェルターへ避難
――彼と前妻との間に離婚が成立してから同居を始めたそうですが、生活はラブラブでしたか?
そんなはずないですよ。というのも彼、モラハラ野郎だったんです。家事は一切しないのに、「台所が汚い」「きれいに掃除しとけ」「夕飯のおかずが少ない。なんで3品以上ないねん」とか、一方的にダメ出ししてくるんです。
――嫌気が差して同居を解消するとか、そんなことは考えなかったんですか?
事実、同居先の家から出て1人暮らしを始めたこともありました。すると途端に彼、すごく優しい調子の懇願口調のメッセージを送ってきたんです。「もうせえへんから。お願いやから帰って来て~」って。そこには「家建てて、そこで倫子がやりたいって言ってたカフェをやったらええやん」とも書いてありました。甘い言葉に釣られて、私、戻ったんですよ。すると彼、自分が言ったことをすっかり忘れちゃったみたいで、毎日きついダメ出しをされました。家を建てる話? そんなの最初から考えてなかったんじゃないですか。しかも、気がついたら妊娠していました。
■妊娠9カ月のとき突き飛ばされた
――妊娠したときはうれしかったですか?
むしろ最悪。「あー、どうしよう?」っていう感じ。不安しかない。でも彼に言ったら「よかったな」って本心から言ってる感じ。ガッカリですよ。もともと結婚願望なんて私ゼロでしたし。別れようかどうか考えてるうちに、おなかはどんどんと膨らんでくるでしょ。妊娠5カ月ぐらいで諦めて入籍しました。子どもがいるのに結婚をしていないと、制度上いろいろとややこしいので。
――妊娠したことで、彼の態度は変わりましたか?
妊娠する前と変わりません。というか、態度はむしろひどくなっていきました。妊娠9カ月のときなんて、突き飛ばされましたからね。
――最低ですね。
だけど、私は私で健康オタクなので、おなかが大きくなっても体の負担が全然なくて、平気と言えば平気でした。それに胎動で、おなかを内側から押されたりすると、もうかわいくてしょうがなくて。どんどん産むのが楽しみになってきました。
――その後、無事に出産されたんですね。生まれた直後の生活は、どうだったんでしょうか?
より大変になりました。出産5日後に退院し、その日から、家事だけでなく育児もやりましたから。彼は午後6時ぐらいには帰ってくるんですが、いつものダメ出し。しかも自分は何もしないんです。炊事中、火を使ってて手を離せないのに、「(子どもが)ウンチしてるで。早くオムツ替えてや」って叫ぶだけで、おむつは替えてくれませんでしたから。
それに子どもが生まれたことで、新ルールが加わったんです。例えばお風呂。3人一緒じゃないと怒るんです。しかも、入る時間は彼の気分次第。あと、きつかったのが就寝です。同じ部屋で寝てたんですけど、彼、毎晩ゲームに熱中してて、朝方の3時まで寝ないんです。しかも、赤ん坊は隣に置いておかせるんです。寝付かせ? そんなのやってくれるはずがないですよ。それでいて朝は、私のほうが彼よりも早く起きてないと怒られます。睡眠時間は毎日、3時間ぐらいでしたね。
――家計はどうだったんですか?
お金はたくさん稼いできてて、別れる頃には年収1,000万円を超えてました。その割には、生活費と食費で月に4万円しか渡してくれなくて、毎月、全然足りませんでした。というのも、前妻との子ども2人に養育費を払ってたので、給料に対して家に入れる額が少なかったんです。当然、私の小遣いはありません。