ヌルっと視聴率ダウン…

「また男を振り回す気かよ」『花晴れ』優柔不断な杉咲花に怒りの声続出

2018/06/05 18:00
180531_hananana_1
『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)公式サイトより

 6月5日夜10時から第8話が放送される、杉咲花主演の『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)。視聴率は初回7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話7.9%、第3話9.6%、第4話9.0%、第5話8.7%、第6話8.3%、第7話7.5%と推移している。

 大ヒット漫画『花より男子』(集英社)の新章となる『花のち晴れ』(集英社)は、F4が卒業してから10年後の英徳学園を舞台とした物語。主人公・江戸川音(杉咲)は英徳学園に通いながら、ライバル校の桃乃園学院で生徒会長を務める馳天馬(中川大志)と婚約中。一方、神楽木晴(King&Prince・平野紫耀)率いる“C5(コレクトファイブ)”は、英徳学園の輝きを取り戻すため“庶民狩り”を行っていた。

 第7話では、天馬が音に桃乃園学院へ転校するよう勧める。天馬の提案を受け入れて転校の準備に入る音だったが、英徳学園では突如“庶民狩り“が再開。庶民に厳しく当たる晴を見た音は、その原因が自分にあるのではないかと考え込む。

 そんなある日、父親に「10点満点でいえば5点がいいところ」と罵られた晴が、家を飛び出してしまう。音は、晴がいなくなったと知り、晴の行きそうな場所を思い浮かべる。そして、以前2人で訪れたことのある道明寺邸へと向かった音は、そこで晴を見つけるのだった。

 道明寺家専属メイドのタマに招き入れられた2人は、過去の道明寺は晴が言うような“完璧な男”ではなかったと聞かされる。しかし帰り際、それでも完璧さにこだわろうとする晴を見た音は「完璧になろうと悩んでもがいて、必死に頑張ってる。それが神楽木の良さだと思うから、だから、神楽木らしくいてね」と、声をかけて去っていった。


「その後音は、自分の弱さを受け入れた晴を見て、桃乃園学院への転校を断る決意をします。しかし、天馬を捨てて晴を選んだともとれる音の行動に、ネット上では『天馬くんがかわいそうだろ!』『また男を振り回す気かよ』『前回、天馬くんを本命に決めた途端、これかよ』『またどっちつかずの態度で晴と天馬くんを傷つける気?』と批判が集中しました」(芸能ライター)

 第8話で音と晴は、互いに友達として向き合って行くことを決める。晴は、メグリン(飯豊まりえ)を“彼女(仮)”とすることにし、天馬と音、それぞれ素敵なカップルになろうと誓い合うのだった。

 そんな中、2組のカップルは映画館でダブルデートをすることに。しかし、そこで音と晴の仲の良さを垣間見たメグリンは、不安になってしまう。それでもメグリンは晴のためを思い、人気モデルである自分の誕生パーティーを開いて英徳学園を盛り上げようと企画する。

「予告映像を見ると、天馬も音と晴の仲の良さに嫉妬をしているようでした。ドラマの展開上、最終的には音と晴が付き合う確率が高そうですが、これだけ批判を浴びている中で視聴者から祝福されるのか不安が残ります」(同)

 果たして4人の恋愛模様は、どのような結末を迎えるのだろうか。次回も目が離せない!


最終更新:2018/06/05 18:00
暗黒女子
2人の男の間で揺れるヒロインこそ花男イズム!