[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・二宮和也、伊藤綾子がブログで“匂わせ”再開? 「おぞましい」「無様」と批判続出

2018/01/09 08:00
ninomiyaoooku
身から出た錆とはいえ……

 2016年7月、「女性セブン」(小学館)のスクープによって熱愛疑惑が浮上した嵐・二宮和也とフリーアナウンサーの伊藤綾子。報道後に発掘された伊藤の“交際匂わせブログ”は大騒ぎとなったが、ここへ来て、またも二宮や嵐を連想させるような写真や文章を載せ、波紋を広げている。

 熱愛報道後、交際の証拠をつかむために嵐ファンが伊藤の周辺をネット上で調査した結果、所属事務所であるセント・フォースの有料制ブログが注目の的に。14年発売の嵐のシングル「GUTS!」や、コンサートグッズのクッションが写り込んでいると特定されたほか、二宮のメンバーカラーである黄色を強調する内容や、映画『プラチナデータ』『母と暮せば』など二宮出演作のタイトルを書いた投稿もあり、これらの“匂わせブログ”で多くの嵐ファンを敵に回した。

 その後、有料ブログは閲覧できない状態となり、2人の交際に関しても具体的な続報は出ていないにもかかわらず、“アンチ伊藤綾子”と化した一部の嵐ファンは監視を継続。そんな中、1月5日頃から伊藤に新たな動きが見られ、話題となっている。

「伊藤が、かつて二宮の番組で紹介された場所を訪れた可能性が浮上しています。あるTwitterユーザーが『伊藤綾子、ニノと同じことしてる』などとツイートし、『伊藤綾子』と名前が書かれた鳥居型の絵馬の写真をアップ。これは京都の『伏見稲荷大社』で撮影したものだそうで、実は二宮も『二宮和也の!日本調査 ~2015年新春スペシャル~』(日本テレビ系、15年1月4日放送)のロケで名前入りの絵馬を奉納しているんです。もちろん、『伊藤綾子』が同姓同名の可能性もあるとはいえ、伊藤の直筆署名と比較するファンが現れ、本人の字に似ているという指摘が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 問題の「伊藤綾子」の鳥居は他者のものと重なっているため見えにくいものの、日付は「平成二十九年十二月吉日」と記されているようだ。一方、伊藤本人はラジオ番組『YKK AP presents 伊藤綾子の窓辺でブランチ』(TOKYO FM系)のサイト内にある日記「アヤコノマド」でつづった近況によると、12月24日には滋賀県の延暦寺まで一人旅に出かけたと報告していた。


 ネット上では「『アヤコノマド』で滋賀の延暦寺行ったって書いてたから、ついでに京都まで来たのかな」と伊藤のルートを推測するファンや、「綾子の行動が恐怖。一人旅って二宮のロケ地巡りしてんじゃないの? 第三者の仕業じゃなければ、自分の名前を残すなんて異常」「本物ならマジでサイコパス」「十二月吉日と書いてるし、文字からしても本人でしょう」と、奉納したのは伊藤本人であるという見方が強まっている。

 さらに、伊藤は1月7日更新の「アヤコノマド」でも、嵐ファンの逆鱗に触れるような意味深な日記をアップしている。年明け最初の投稿とあって新年の挨拶から始まった後、「真っ白なキャンバスにこれからどんな色で どんな線を描いていこう。目を閉じてゆっくり深呼吸。さぁ、今年も張り切って頑張ります!」と、決意を表明。「両親と立ち寄った和菓子のお店での一枚」として、“黄色いスイセンの和菓子”の写真を掲載していたが……。

「黄色は二宮のメンバーカラーですし、『真っ白なキャンバス~』からの一文が、昨年10月発売のアルバム『「untitled」』の収録曲『Song for you』の歌詞を意識しているのではないかと、ファンがザワついています。同曲には『真っ白なページに どんな希望を どんな自由を 僕らは書き記してゆくのだろう』との歌詞があり、伊藤のブログの『真っ白な』という単語と、『どんな』を2回重ねている点がカブっていると感じたのでしょう。『嵐の曲をどんどん汚していく。「Song for you」はファンにとって特別な曲なのに』『まだ匂わせ行為やってるの? 必死感が無様……』『いまさら歌詞使うとか、もう哀れとしか思えない』と、批判的な反応が続出しています」(同)

 また、ネットで黄色いスイセンの花言葉を調べた人が、「私のもとに帰って」「もう一度愛してほしい」「愛に応えて」といった意味になるとツイートしており、「花言葉を見ると、怒り、軽蔑、おぞましさがより一層高まる」「黄色い和菓子を選んだのは事実だから鳥肌立つ。故意としか思えない」などと反応するファンも。

 今回、騒ぎになった一連の伊藤の言動はすべて偶然が重なっただけなのか、それとも何かを訴えたかったのか……。現在は二宮と無関係なのであれば、誤解されるような日記は控えるべきだろう。


最終更新:2019/04/08 19:19
母と暮せば 豪華版 初回限定生産 [Blu-ray]
故意でなければ運命……!?