サイゾーウーマンカルチャーインタビュー“男性差別CM”の炎上騒動はなぜ起こった? カルチャー 大妻女子大学准教授・田中東子先生インタビュー【前編】 “男性差別CM”の炎上騒動はなぜ起こったのか? 「ALFACE」「保険のビュッフェ」の問題点 2018/01/02 17:00 カルチャーインタビュー 男性蔑視だと物議を醸したCMも目立つように ――17年は、男性蔑視だと物議を醸したCMも目立ちました。自由に使えるお金が少ないと嘆く主婦が、夫に向かって「安い電気に替えるか、稼ぎのいい夫に替えるか」と脅す「ENEOSでんき」、ブサイクな男性に好意を持たれた美人の女性が嫌悪感を示す「ALFACE」、花嫁が二股をかけていた男に「俺は君の何だったんだ?」と問い詰められ、冷たく「保険」と言い放つ「保険のビュッフェ」などが挙げられます。 田中 男性蔑視といわれるCMにもパターンがあり、「イケメンかブサメンかという外見差別(ルッキズム)の描写」「男性をATMやお財布扱いする内容」「男性は臭いといった偏見」が多いのではないでしょうか。 今まで、男性は社会的地位や経済力を独占できていた性別なので、“容姿”はそこまで気にならないような状態だったんです。しかし現在、社会的地位も経済力も、男性の独占物ではなくなり、ロスジェネ以降は特に、社会でのポジショニング取りがうまくいかず、経済力も持てなかったという男性が増加しています。男性も、地位や経済力ではなく、外見で選別されるようになり、「地位やお金はないが容姿はいい男性」を、「地位とお金を持った女性」が消費することも珍しくなくなりました。そういった背景から、CMにおける男性の容姿の描かれ方に、疑問を抱く男性が増えたというのはあるのではないでしょうか。かつて、男性は「社会的地位や経済力」、女性は「容姿・見た目」で生き延びていく――といった面があったものの、現在はそれが逆転しつつあるようにも思えます。 ――「ALFACE」のCMは、まさに男性に対するルッキズムが問題視されました。 田中 あまりメジャーな企業ではないので、話題性を狙いすぎて炎上をしてしまった印象もありますが……男女逆だったら、こんなものでは済まないような大炎上になったと思います。 ――「ALFACE」のCMにはもう1パターンあり、美人な女の子とそうではない女の子の2人が登場し、イケメンが美人に好意を寄せる……といった内容でした。 田中 その2人の女性の容姿は、あからさまに優劣がついているわけではありませんでしたよね。そうすることで、炎上を避けようとしたのでしょう。だからといって、男性が容姿で差別されるCMを作っていいかというと、それは絶対にあり得ません。ただ、このCMに関して、一部では問題になったものの、意外と男性が騒がない印象もありました。その背景には、「男はそもそも顔じゃない。社会的地位や経済力だ」といった価値観があるのでしょう。なので、それらを差別された表現の方が、男性は嫌なのかもしれません。それが「ENEOSでんき」「保険のビュッフェ」のCMでしたね。 (後編につづく) 前のページ12 最終更新:2018/01/02 17:00 Amazon ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 香りが残らない 370mL 確かに汗かいて臭うのは男だけじゃないんだよな~ 関連記事 タンポンの広告動画が炎上! 「対人関係の不安を解消できることを伝えたかった」2016年炎上した差別的広告を振り返る「電車内で化粧する女性を見てオジサンは傷ついている」話題にもならずひっそり消えた……!? CMをこっそり降ろされていた芸能人3名「個人の感想です」「演出です」過剰反応CMの細かすぎる「注意書き」、どこまで広がる?前田敦子は大丈夫? 高島礼子と黄桜にみる「酒とCM」契約事情 次の記事 ジャニオタ“担降り”座談会【前編】 >