5年間使用した実感からレポート

ナプキンより快適 !? 「月経カップ」4カ国4種類を、5年間の使用経験から比較解説!

2017/11/16 15:00

3.自分に合ったフチを選ぼう

m-cup5L

 写真は、月経カップを上から見て、フチの部分を比べたもの。フチの厚みが違うのがわかっていただけるでしょうか?

 フチの部分が厚くしっかりしているか、薄くやわらかいかは、カップによって違います。筆者が触ってみた感覚ですが、4種類の中ではビーカップが最も柔らかく、続いてルネット→スクーンカップ→ローズカップの順でしっかりした感触になっていきます。

 どちらがいいかは、次の項目でチェックしてください。

【薄くやわらかいフチが向いている人】
□月経カップ初心者で、うまく入れられるか不安
□運動量が少ない
□漏れにくさより装用感重視


【厚くしっかりしたフチが向いている人】
□月経カップに慣れており、やわらかいタイプの開きにくさに不満がある
□運動量が多い
□装用感より漏れにくさ重視

m-cup6

 また、フチ部分に漏れ防止ガードが付いているかどうかもチェックポイントになります。写真はローズカップです。筆者の知る限り、ガード付きの元祖はリリーカップ(フランス製/日本未発売)だと思います。

 フチを内側に折り返したようなガード部分を付けることで、より漏れにくくなりますが、半面、内側のこすり洗いが難しくなるというデメリットも。また、フチがやわらかいタイプが好みの人には、ガード付きを入れる時のゴツゴツ感は向かないでしょう。

 ただ、いずれにせよ、一度定位置に装着してしまえば、フチの部分は硬くても柔らかくても気にならなくなる場合が多いです。


m-cup7

 ……ということで、以上、サイズ/持ち手/フチ、3つのポイントで4種類を比べてきました。

 ちなみに筆者個人は、基本的にルネット、量が少なくなるとスクーンカップ、おなかが張っていたりして小さいカップにしたいときはローズカップ、というふうに使い分けをしています。良いカップと悪いカップがあるのではなく、合うカップと合わないカップがあるのだと思います。

 日本において、医薬品医療機器法に基づく認可が下りたカップは、まだ3種類(スクーンカップ、ローズカップ、メルーナカップ/17年11月現在)。これから先、より多くの人により多くの選択肢が与えられるように、そしてあなたがより快適な生理期間の過ごし方に出会えるように、願っています。
(牧村朝子)

最終更新:2017/12/07 16:09
ROSE CUP 日本人女性の為に作られた日本製月経カップ ローズカップ
毎月の憂鬱が快適に変わりますように