サイゾーウーマンカルチャーインタビュー「コスメ好きの客は独特」BA座談会 カルチャー ビューティーアドバイザー座談会(後編) 「コスメ好きの客は独特」「新人BAは化粧が変」ーー現役BAの本音座談会 2017/10/10 15:30 座談会コスメインタビュー 爆買い中国人には、サンプルをバラまく ――想像以上に、BAの世界が面白いってことがわかりました。 ファイト でも、一口にBAと言っても、お店によってかなり毛色が違うと思います。国産か外資か、スキンケアラインかコスメラインか……とか、いろいろあるんですよ。国産のスキンケアブランドはマシって聞きます。ブランドにもよると思うけど、国産って厳格なノルマがないんです。インセンティブもないから、お客さんの奪い合いもない。でも、外資のブランドは本当に奪い合いみたいです。 ――自分の売り上げを伸ばすためにですか? ファイト そう。最初にお客さんに声かけた人の売り上げになるから、「お客さん取った!」ってなるんです。誰が一番に声かけられるかって競争。でも、ネイルを見てる客がいたら、下っ端に行かせるんだって。ネイルって単価が安いから、売り上げにならないって敬遠される。でも、高いスキンケア商品を見てる客には、先輩たちが自分で行く。単価が取れるから。 ――そんな争いがあるんですね! オン眉 同じフロアの外資ブランドの子は、「金持ちそうな客を見つけたら、自分で行く」って言ってましたよ。 ヤスコ あと、インバウンド(訪日旅行)の客に飛びつく美容スタッフもいますよね。中国人の爆買い目当てで。 ――コスメも、そんなに爆買いしていくんですか? ヤスコ 爆買いですよ! 2日間に分けて買いにきたりとか。中国人のバイヤーがまとめ買いして、現地で売ってるんですよ。 オン眉 商品券や株主優待券で買っていきますよね。 ファイト そう! できるだけ安く買ってく。それをいくらで転売してるのかは知らないけど。 ヤスコ あと、インバウンド専門みたいなBAもいますよ。インバウンドの客に寄ってきてもらうために、勝手にサンプルをたくさんつけて、顔を覚えてもらうんです。それで、次に来たときも、自分を目がけて来てもらえるようにしてる。セコいんですよ。 ――なるほど。その人は今どうしてるんですか? ヤスコ インバウンドが多く来る店に異動しました。 ファイト 今も、中国人にサンプルをたくさん配ってると思う。きっと元気でやってますよ。 前のページ123 最終更新:2017/10/10 15:30 Amazon こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる やりすぎドン引き 関連記事 現役BAが暴露! クレーマー、常連太客……華やかな化粧品売り場の過酷な実情「恋愛と美容は似ている」コスメフリークたちが追い求める、“私のときめき”という快楽「肌質を知らない」ままの凝りすぎスキンケアは危険!? 美肌作りの先端・パーソナル美容とはニベアは普通のクリーム!? 化粧品開発者がニベアとドゥ・ラ・メールを徹底検証攻めだのアンチエイジングだの、美容に疲れた女の「コスメの墓場」 次の記事 花田優一、おっぱい発言に批判続出! >