サイゾーウーマンカルチャーインタビュー化粧品売り場の過酷な実情をBAが暴露 カルチャー ビューティーアドバイザー座談会(前編) 現役BAが暴露! クレーマー、常連太客……華やかな化粧品売り場の過酷な実情 2017/10/09 17:00 座談会コスメインタビュー Photo by pumpkincat210 from Flickr デパートの1階にあるコスメカウンター。そこに待ち構えるのは、キラキラしたビューティーアドバイザー(BA)たち。バッチリメイクで立ち仕事は、いかにも疲れそうで、加えて女の園ゆえ、人間関係も難しいのでは……? ということで、都内の百貨店に勤めるBAさん3人に集まっていただき、座談会を開催。華やかな化粧品売り場の裏側に迫った。 <参加者プロフィール> ファイト:33歳、BA歴8年。都内大手百貨店A勤務。他2名の参加者とは、前の店舗で一緒だった。客を引き寄せるトーク力に定評あり。 ヤスコ:32歳、BA歴5年。都内老舗百貨店B勤務。嫌いな客のタイプは、せっかちな人。 オン眉:31歳、BA歴6年。都内老舗百貨店B勤務。彼氏いない歴も6年。 ■BAに会いたい……恐怖のストーカー ――今日の座談会は、「知られざるBAの裏側」について語っていただければと思います。某ブランドのBAさん、3名にお集まりいただきました。皆さん、都内の百貨店に勤務してらっしゃるということで、かなりいろいろな経験をしてこられたのではないでしょうか? オン眉 確かに給料が安い割に、やることは多いし、人間関係も含めて、結構ハードかもしれない。私の後輩で、常に辞表を持ち歩いてる子がいますよ。 ――えっ! いつでも辞められるようにということですか? オン眉 そうそう。いつも愚痴ってる。でも、持ってるだけで、まだ辞めてないですけどね。 ――やっぱり、ストレスのたまる仕事なんですね。 ファイト たまるたまる。前にうちの百貨店に変質者が来て、大声で「死ぬ! オレはもう死ぬ!」って言いだしたんです。それ聞いた先輩が、「こっちが死にてぇよ!」ってつぶやいてるのが印象的だった。「叫んでる変質者がうらやましい」って……。その先輩はまだどこかの店で、ストレスと戦いながら続けてるはず。 ――なんか、初っぱなからすごい話題ですね。具体的には、どんなことでストレスがたまるんですか? ファイト 接客業だから、変な客は来ます。うちみたいに大型の店舗になると、それこそ平日でも100人くらいの客は来ますからね。私が今までで一番キモかった客は、ストーカー。週3回くらい来てました。 ――ええ! そもそもストーカーって、どういうことですか? ファイト 婚活パーティーで1回だけ会った人なんだけど、どういうわけか気に入られちゃって、連絡先も交換してないのに、仕事先を突き止められたんです。多分、SNSで名前検索されたんだと思う。ヤバイよね。電車の中で視線感じるなと思ったら、真後ろにいたことがありますよ。 ――超怖いですね! ファイト ストーカーネタもいろいろあるけど(笑)、とにかく、そいつが週に3回くらいお店に来るんです。「彼女に頼まれて買いに来ました」とか言うんだけど、嘘バレバレなのね。しかもそのストーカー、頭が回るので、製造中止になったネイルをわざわざ取り寄せするわけ。店まで来て、私が店頭に立ってるのを確認してから、電話してくるの。「頼んでたネイル届いてますか〜?」って。私が店にいるの知ってるから、担当させようとしてるんだよね。 ヤスコ あの時期、やばかったですよね。ファイトさん、めっちゃ狙われてた。 ファイト そうそう。でもヤスコが機転利かせてくれて、「ネイル届いてません」って言ってくれたから、難を逃れた。本当は届いてたんだけど。 オン眉 朝のミーティングのときに、共有事項として全員に周知されましたよね。「ファイトさんのストーカー来るから気をつけて」って。 ――でも、お客さんとして来るから、難しいですよね。出入り禁止にできたらいいけど……。 ファイト 実害がないから、出禁は難しいんです。会社もSNSで悪口拡散されるのを恐れてるから、簡単には出禁にさせてくれないと思う。でも、スタッフが皆、優しくて、ストーカーから遠ざけてくれてた。でも結局、気持ち悪いのに耐えられなくて、店を異動させてもらった。だから今は平気。でも、また来るかもしれないって思うと、キモい。 ――普通に通報していいくらいのレベルですよね。 次のページ 無意味にキレだす、厄介な常連 12次のページ Amazon 国際商業2017年8月号(化粧品・日用品業界 売れない時代の返品削減策) 関連記事 30代以上の女性に聞いた「プチプラコスメはアリかナシか?」――「見栄関係ない」「劣化が始まる」“妖怪レベル”に美しいSM女王様に聞いた、高級コスメに頼らないスキンケア術とは? 現代コスメのニーズは「コンフォート」!? 化粧品市場が熱視線、50代以上の女性“美”美肌信仰と巨根崇拝は同じ? SK‐2コスメカウンターで感じた、“美肌”に狂う女心リキッドファンデ、BB、CCクリームの成分は同じ!! 化粧品開発者が明かす禁断の真実