『THE!鉄腕!DASH!!』レビュー

『鉄腕!DASH!!』城島茂のリベンジ「相撲対決」、“稀勢の里”戦法もむなしく……

2017/07/24 15:14

 レギュラーを務めるTOKIOの中でも、城島茂の活躍なくして成立しない『THE!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。もはや彼の「冠番組」と化しているこの番組から、国民的中年アイドル・茂の動向をお伝えします!

dashsima-main

■視聴率:17.5%(7月23日放送回、ビデオリサーチ調べ・関東地区)

 前半の「出張DASH村」では、茂と山口達也が枝豆農家の収穫をお手伝い。農業歴5年と聞いて「まだまだですね」と、自分たちのキャリアの長さを自慢する場面があった。

 この日やって来たのは、昔から醤油の産地として有名な千葉県野田市。良質な大豆が豊富に採れるため、そのノウハウを生かし、枝豆作りも盛んになったという。茂と達也は、この日お手伝いする枝豆農家のご夫婦の元へ。茂が「何年くらいやられてるんですか?」と聞くと、返ってきたご主人の答えは「5年」。すると達也が「5年!?」と驚き、「5年じゃ……まだまだですね」と豪語。テロップでは「TOKIO  農業歴17年」と誇らしげに表示された。


 もともとご主人は、地元の醤油関連の会社に勤めていたといい、その異色のキャリアに、「どおりでシャツが光ってる。農家さんぽくない」と達也がツッコミ。ご夫婦は、そんな2人の“口撃”にも笑顔で応じていた。

 収穫した枝豆は、通常の「塩ゆで」で食べただけではなく、ご夫婦が薦める「ホイル焼き」でも味わうことに。旨味が凝縮された枝豆に、「なんだこれ!?」と茂は大絶賛。「これは止まらんわ」とつまみ続け、「家でやれ!(作れ)」と達也に注意されていた。

祝誕生! 第72代横綱 稀勢の里 (サンケイスポーツ特別版)