金持ち男を乗り換えステップアップする女帝、トリー・バーチが全米の嫉妬を買う!
◎再婚で6人の子どもと200万ドルを得る
ペンシルべ二ア大学で美術史を修めたトリーは、デザイナーとしてのキャリアを積み始める。ラルフローレンやヴェラ・ウォンなどのブランドでデザインを学ぶが、いきなり生来のおてんばぶりを発揮してしまう。
93年、ニューヨークの地主の息子、ウィリアム・マックロウとスピード結婚に至るのだ。しかし1年もたたずにスピード離婚するという結果に終わる。だが96年には、やはり大富豪である投資家、クリストファー・バーチと結婚。新婚旅行のときに双子の息子を授かっている。
さらにもう1人、息子もできたが、2人目のダンナには、このほか3人の連れ子がいた。バツイチ同士の結婚だったのだ。子どもはいずれも娘。いきなり6人の子どもの母となったトリーは、自らのキャリアをあきらめかけた。
しかし2番目のダンナの財力が救う。仕事とプライベート双方の意味で、ダンナの会社は彼女に200万ドルを投資したのだ。これを元手にがむしゃらに働いた彼女は、2004年にとうとう自社ブランドを立ち上げた。
追い風になったのはトークショーのカリスマ、オペラ・ウィンフリーだ。彼女が番組で取り上げた商品は全米で大人気になるという、ステマの臭いがややきついが、かつてのみのもんたのような存在。この番組に招かれ、トリーがデザインした商品が紹介されたのだ。
放送直後。自社サイトのアクセスは800万を突破。一気にブレークした。デザイン関連の賞を数々ゲットし、億万長者へ駆け上がったのである。
◎LVMH会長と交際中
しかし……06年、2度目の離婚。女房ダンナともに、浮気をしていたことが原因だ。ダブル不倫であった。だが離婚後も彼女は、元ダンナの姓「バーチ」を名乗っている。せっかく築きあげたブランド名に傷がつくことを恐れたのかもしれない。
不倫愛のお相手は、ツール・ド・フランス7連覇を誇るサイクリスト、ランス・アームストロングだという。彼もまた離婚経験があり、別れた妻の間には人工授精で授かった3人の子どもを持つ。人気シンガーのシェリル・クロウと婚約したことも話題になったが速攻で別れ、トリーと付き合いだしている。