[ジャニーズツッコミ道場]

『SMAP×SMAP』、解散へ向かう中でも輝くSMAPという“チーム”の凄みと美しさ

2016/08/31 20:10
2015smap.jpg
チーム歴28年、プロのチームワークはそんなヤワじゃないってさ

 今回ツッコませていただくのは、8月29日放送分『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「ビストロSMAP」。ゲストには、リオ五輪柔道男子金メダリストのベイカー茉秋選手が登場。

 迎える中居正広は、茉秋選手の背に手を添え、目を見ながら「悪いねえ、こんなバタバタしてる時期に。申し訳ない」と声をかける。それに対し、「あ、いえ。はい。ハハハ」と明らかに硬い表情で笑う茉秋選手。今、こんな状況下で、若いアスリートが、ほかに言えることもないだろう。だが、この「若く素直で素朴で明るいアスリート」というのは、ベストな人選だった。

 まず中居の冒頭挨拶での率直さと、その後に続く、いつも通りユーモアやツッコミも交えつつきっちり進行していくプロの仕事ぶりは、さすがと言うほかない。茉秋選手のプロフィールクイズのコーナーでは、茉秋選手をあおりつつ盛り上げ、進行する中居と、横並びで早押しクイズに答える木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の姿が見られた。

 ツッコんだり、ハイテンションに頑張る木村や、一生懸命ボケる香取、ナチュラルで「通常営業」な感じの稲垣と草なぎ。最後の質問「初めて買ったCDは?」では、「男性アーティスト」というヒントを得て、草なぎがまず「コブクロ」と解答。そこから実に見事な連携プレーが続く。

 中居が「結構今、タイムリーですよね?」と茉秋選手に聞き、「タイムリーですね」と答えると、木村が強い目ヂカラで解答する。


「SMAP」

 中居が「SMAP。なんでしょうかっ」と少し噴き出しそうになりつつ、畳みかけて聞くと、香取が真剣な表情を作ってみせ、こう答える。

「世界に一つだけの花」
「ベタです(笑)。正解!」

 ここまでの流れ、「間」の取り方も、表情も、全て完璧だった。そう、SMAPはコレなんだ。

『世界に一つだけの花』