[ジャニーズ・メディアの裏側]

NEWS・小山慶一郎、高畑裕太代役は“ジャニーズ自薦”!? 日テレは「大きな借り作った」

2016/08/26 20:30
1608kkoyama.jpg
最も日テレ社員に近いジャニーズ・小山

 高畑裕太の逮捕により、放送が危ぶまれていた『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』だが、24日夜、高畑の代役が、同番組のメインパーソナリティーを務めるNEWSのメンバー・小山慶一郎に決定した。

 小山はレギュラー出演する同局の『news every.』内で「短い時間の中でプレッシャーを感じていますが、精一杯頑張ります」と恐縮しながら語っていたが、日テレ関係者は「ジャニーズ事務所に大きな“借り”を作ってしまった」と明かす。来年以降、日テレでは、NEWSが嵐以上にプッシュされる可能性が、非常に高くなったそうだ。

 高畑は同ドラマで、主演・加藤シゲアキ演じる全盲の中学校教師のリハビリ支援員役を務める予定だった。すでに撮影は終了しており、また高畑は出番も多かったことから、登場シーンをカットするだけの対応では話が成立しなくなってしまい、日テレサイドはドラマの放送について、早期の決断を迫られたという。

「選択肢は3つありました。1つ目は代役を立てて必要なシーンのみ撮り直す。2つ目は高畑の出演シーンの内容をナレーションで“説明”して、なんとかストーリーをつなげる。そして3つ目が、ドラマ自体をお蔵入りにしてしまう……です」(前出・日テレ関係者)

 そして結論は“代役”となったが、小山の起用に関しては、ジャニーズ事務所側の“自薦”だったという。

「放送3日前に代役で撮り直すというのは、本来であればあり得ない緊急事態。しかしNEWSファンは、ドラマ自体がお蔵入りになる可能性が浮上したこと、また高畑と増田貴久が出演予定だった『今夜くらべてみました』の放送内容が変更されたことに激怒していたので、それを納得させるためにも、NEWSメンバーの代役起用は最善策だったのではないでしょうか。局としては、ジャニーズサイドの提案を飲むしかなかったんです」(同)


 こうして決定した小山の登板だが、日テレはジャニーズに対して、どのような形で借りを返していくのだろうか。

「現在日テレでは、NEWSメンバーが出演する『変ラボ』が深夜枠で放送されていますが、同番組のゴールデン昇格、あるいは冠番組の新設といった可能性もあります。さらに小山個人も、大型音楽番組のMCなど、現在、嵐・櫻井翔が担っているようなポジションが与えられるかもしれません。ジャニーズが得る利益はかなり大きいですよ」(同)

 SMAP解散騒動によって、経営から評判まで、かつてない危機に晒されているジャニーズ事務所だが、小山の緊急登板は唯一と言っていい“光明”なのかもしれない。日テレとNEWSの今後の蜜月関係にも注目が集まる。

最終更新:2016/08/26 20:30
『NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(通常盤)[DVD]』
櫻井先輩からのお小言メールが増えそう