【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査15

関東一効く縁結び神社は月1回しか参拝できない!? 人気の箱根・九頭龍神社に行ってきた

2016/08/21 15:00
kuzuryujinja08_mini.jpg
参拝船から見える箱根神社の鳥居。通過する際、手を合わせる人も

 8月もあっという間に後半に突入。フェイスブックにどんどん流れる、夏のリア充アピールにうんざりしたところで、筆者は決意をしました。「そうだ! 縁結び旅行に行こう!」それも関東一ご利益があるとうわさの箱根・九頭龍神社へ行こうではないですか。

 しかし、どうやら参拝できる日が毎月13日の月次祭だけといわれているようです。月1回しか参拝できないって、どんだけ特別な場所なのでしょうか? ということで今回は、婚活スポットリアル調査夏休み特別編「箱根で縁結び祈願レポート」をお送りします。

■13日しかお参りできない九頭龍神社って?

kuzuryujinja12_mini.jpg
九頭龍神社

 この九頭龍神社、もともとは商売繁盛の神社として有名だったそうで、占い師芸人の島田秀平さんや、売れていなかった頃の有吉弘行さんなどが参拝に訪れているとか。近年では縁結び需要も増加し、モデルの蛯原友里さんなども密かに参拝に訪れたとのうわさがあり、これは期待が持てそうです。

 前回の記事で相席した25歳の男性も、九頭龍神社へ参拝し、彼女と就職先をゲットしたと熱弁をふるっていました。実は筆者の周りでも、参拝の翌年、運命の相手と出会い結婚が決まった女性や、参拝後に元彼と復縁した女性がおり、こちらの縁結びパワーは耳に入ってきていました。そろそろ結婚につながる恋愛がしたい女としては、もはや行くしかない場所なのです。


 調べていくと、どうやら“月1回しか参拝できない”といううわさはうわさに過ぎず、それには理由があるようです。九頭龍神社の場所は芦ノ湖のほとりで、13日の月次祭開催時のみ、ふだん遊覧船が出ている「元箱根港」という案内所から、参拝船が出港するのです。実際は、船に乗らなくても訪れることは可能ですが、車がないとたどり着くのはかなりキツい。それゆえに、月1回しか参拝できないといううわさが広まったようです。

縁結び神社ときらきら温泉