2015のアメリカの闇が見えてくる!

大げんかしたミニーとキティ、公開オナニー女……世間を唖然とさせた、米おバカニュース2015

2016/01/03 19:00

■ベッドの下に隠れ、携帯電話を充電しまくった男が逮捕される

 今年5月7日から10日にかけて、ニュージャージー州ミドルセックス郡で、不気味な事件が発生した。閑静な住宅街の一軒家に男が不法侵入し、ベッドの下に3日間も隠れていたというのだ。

 警察が発表した内容によると、ジェイソン・ハバードという黒人男性は、目を付けていた家の住民がゴミ出しのために外に出た隙に侵入。空いていた寝室に入り、ベッドの下に潜り込んだ。その理由は、「4つある携帯電話を充電するため」。10日の夜9時ごろ、住人が寝室から不審な物音が聞こえたため、警察に通報。直後、ベッドの下に隠れていたジェイソンを発見し、28歳の息子が押さえつけて、駆けつけた警察官に引き渡した。ジェイソンは不法侵入と電力の不法使用の罪で逮捕、起訴された。

 被害に遭った家の妻は、ABC局の取材に対し、「加害者は娘の元交際相手。いい形での別れではなかったけど、別れたのは5年前で。その後、連絡もなかったからびっくりしている」とコメント。「なぜ、戻ってきたのか。彼はなにも言わなかった。住む家がなかったそうなので、たぶん雨風をしのぐ場所として我が家を選んだのだと思う」と戸惑いつつ語った。なお、ジェイソンが食事をしていた形跡はなく、逮捕されるまでの3日間、水しか飲んでいなかったよう。誰も使っていなかった部屋とはいえ、3日間も男が隠れていた事実は全米を震撼させた。

■妻のFacebookをストーカーしていた夫、男性からの「いいね!」に激怒し放火


 3月10日の午前1時半、コロラド州アーバダの住宅街で火災が発生。小さな子どものいる若夫婦の家が全焼した。焼け残った家の壁には、「オレの妻は浮気者だ!」とスプレーで書かれており、警察は、家の主である31歳のウィリアム・リンドアーが放火した、と断定して逮捕。その後の取り調べで、ウィリアムは、「オレがやった。妻のFacebookの投稿に、「いいね!」を押した男がいたんだ! 許せねぇ」と自白した。放火発生当時、家には誰もいなかったため、けが人はゼロ。

 ウィリアムと妻は1年ほど前から別居しており、妻の家に放火した夜、ウィリアムは妻のFacebookをチェックしていたとのこと。そして、妻の投稿に自分以外の男性が「いいね!」と押していることを知り、大激怒。酒の勢いもあって、火を放った。放火する前、彼はブログに「妻との関係を修復しようとカウンセリングまで受けている。でも彼女を信用することができない」「子どもと離されてしまい、死にたい」とつづっており、精神的にかなり不安定だったとみられている。

底抜け合衆国―アメリカが最もバカだった4年間 (ちくま文庫)