【連載】プウ美ねえさんのエプロンメモ

「私はどうすればよいのか」人にうんざりされそうな悩みに効く、プウ美姐さん流“自己解決法”

2015/12/18 19:30
epumemo15.jpg
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

【今月のお悩み】
私はどうすれば、よいですか。(ともこさん、42歳)

【プウ美ねえさんからの回答】
 顔も知らない同士が無責任に発言する、インターネットのお悩み相談としてパーフェクトな質問です。実際そのようなことをご家族やお友達に言ったら、うんざりされるか、お説教をされるか、ともかく禁忌です。ゆめ、発言してはなりません。過去おねえさんはおなじ失敗をして、人間関係の大変革がおこりました。

 あなたは今だいぶん気持ちよさを味わっていることでしょう。なにごとも希望通りにならないと、考えを放棄して、身を投げ出したくなります。きっと裸でマッサージを受けるような、開放的で、優雅なきぶんのはずです。おみくじの大凶は「今後は上昇しかない」ことだとも言いますし、絶望は宇宙にえらばれたしるしであります。自力を尽くしたのであれば、存分にぼんやりなさい。あなたが、なにかを、しなければ、いけない、なんてことは、絶対、ないのです。おねえさんだって、今日は起きてから数時間、あなたのメールを前に座っているだけですが、誰に迷惑をかけているつもりもありません。

 それとも、可能性をもてあましているのでしょうか。幸福をめざす権利はいちおう保証されていますから、なんでもしてごらんなさい。タカラジェンヌでも(入団時の年齢制限があります)、AV女優でも(年齢制限はありません)、あなたの顔を知らないおねえさんが、全力の口先だけで、応援しますよ。夢を見つけるための良い方法は、針箱の整理とか、玄関を掃くとか、バイブやディルドーを1本づつ拭き清めるとか、身の回りの小さな場所を整えることです。ふしぎに落ち着いて、やりたいことが浮かび上がってきます。それでもまだ、どうすればよいかわからなければ、家中を、外壁や屋根を、さらに家の周囲、町内をぜんぶ掃除してごらんなさい。かならず、ヒントが見つかります。もしくは、町の清掃係としてひとから使命が与えられます。

【今月のエプロンメモ】
友達同士の会話や、フェイス・ブックや、トゥイッタアのなかでは、皆たのしげです。しかし、じっさい夢中になれることを持っている人は、多くありません。どうすればよいかわからない今こそ、夢を見つけるチャンスにもっとも近いのです。42歳のあなたが、突拍子もない夢を見つけてくれたら、少なくともおねえさんは愉快です。


熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)
1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『本日もおひとりホモ。中年マンガ家生活』(ぶんか社)など、著書多数。8月17日に『GoGo!! おひとりホモ☆』(同)が発売。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから

最終更新:2019/04/22 20:28
『GoGo!! おひとりホモ☆』
「存分にぼんやりなさい」を胸に抱き年末を迎えます