“結婚できない男”千原ジュニアが気をつけるべき、YOUという異性の相談相手
羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。
<今回の芸能人>
「YOUさんのGOが出れば、この人と結婚して間違いないってこと」千原ジュニア
『ウチくる!?』(フジテレビ系、7月12日放送)
バラエティ番組で、独身の男性芸能人を「結婚できない」とくくる特集を見ることが時々ある。仕事ができ、収入も十分。見た目も悪くない彼らが独身なのは、「病的とも思える細かさのせい」という流れが定説で、現在41歳のお笑い芸人・千原ジュニアもこの条件を満たす1人である。
ジュニアといえば、過去に女優やモデルなどきれいどころと浮名を流したが、成就しなかった。週刊誌に、某女優との破局原因を彼女の家事能力の低さに我慢ができなかったからと報じられ、また千原自身がバラエティ番組で、某モデルとの破局について、彼女から提案された交換日記が苦痛でたまらなかったとも明かしている。
ほかにも、自宅に泊まった女性が、化粧品の試供品のきれっぱしを洗面所の排水溝に落として詰まらせたことに対して、「ありえへん! 普通気づくやろ!」と激昂したり、「テレビ見ないので、あなたのこと知らないんですっていう女性はダメ」と語るなど、ジュニアの性格の細かさはなかなかのものである。ジュニアと懇意の後輩は、「ジュニアさんが完璧だから、相手の女性にも完璧を求めてしまう」と分析していたが、完璧主義者であることは間違いないだろう。
ジュニアのような完璧主義者にとって、結婚はリスクの大きすぎる賭けである。まず、世間をあっと言わせ、かつ好感をもたれるような相手を選ばなくてはいけない。せっかく結婚したからには、独身時より充実した結婚生活を送らなくてはならず、離婚は“失敗”以外の何物でもない。このように考えすぎる人は、“失敗”を避けるため、誰かのお墨付きを必要とするという特徴があるのではないだろうか。
オンナのことは、オンナに聞くのが一番と思うからだろう、ジュニアはその“審判”を、タレントのYOUに託したようだ。YOUは芸人との交流が活発なことで知られているが、ジュニアがバイク事故で大ケガをし、モノが食べられないときに、「緑色のドロドロのもの」を差し入れてくれたそうだ。ケガで歯をなくしたジュニアが食べやすいように、いろいろな食べ物をミキサーにかけてくれたため見た目は悪かったが、味はおいしく、その心遣いに感謝していると、ジュニアがバラエティ番組で話していたことがある。『ウチくる!?』(フジテレビ系)でのジュニアの「YOUさんのGOが出れば、この人と結婚して間違いないってこと」という言葉からもわかる通り、かなり信頼を寄せているのだろう。