「主演は山田涼介なのに」嵐・二宮和也、『暗殺教室』の声優疑惑にファンは浮かない顔?
Hey!Say!JUMP・山田涼介が主演する映画『暗殺教室』(3月21日公開)に、嵐・二宮和也が「出演しているのではないか」とジャニーズファンの間でウワサになっている。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の同作は、謎の生物「殺せんせー」を暗殺するよう政府からミッションを課せられた生徒たちの奮闘を描く、ブラックコメディー。山田は今作で映画初主演を務め、高嶋政伸や椎名桔平、山本舞香、元KARAの知英らが出演することでも注目を集めている作品だ。
松井優征氏による同名マンガ『暗殺教室』は、2年半で累計発行部数1,100万部を突破した人気作。以前から原作のファンだったという主演の山田は「女の子っぽい男の子」の潮田渚役を演じている。主要キャラクター・殺せんせーはCGで表現されているが、その声の主は、公開決定が明らかになった当初から公になっていない。公式サイトでは2月に入ってからも殺せんせー役は「????」と伏せられた状態になっている。
「しかし、予告編を見たジャニーズファンからは『殺せんせーの声がニノにしか聞こえない』『まんま二宮の声』『ニノと声が瓜二つ』という声が続出。『声が似てるだけ?』と疑うコメントもありますが、不自然なまでに声優がシークレット扱いとなっていることが、かえって疑惑を強めているようです。まだ二宮が殺せんせーの声を担当しているという確定情報はないものの、山田のファンは『記念すべき初主演映画なのに……最悪』『殺せんせーの声がニノでもいいけど、主演は山田』『初主演映画が(二宮の)バーターみたいになる』と、二宮に話題が持っていかれることで山田の印象が薄まると懸念する人も。舞台挨拶の倍率が『高くなる』と不満を漏らす書き込みも上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)
また、同作に関しては主題歌が殺せんせープロデュースの9人組ボーカル&ダンスグループ「せんせーションズ」が歌う「殺せんせーションズ」という楽曲に決定したことが、先日明らかに。DVDシングルとして3月18日に発売されるが、Hey!Say!JUMPも9人で活動しているとあって、「せんせーションズの正体はJUMPだよね」と、ファンの期待も一部で高まっている。
「せんせーションズのDVDは、嵐やHey!Say!JUMPも所属するレコード会社『J Storm』からリリースされることが判明しており、HPでもリリース情報を告知済み。同社は映画の製作にも名を連ねていますし、この一件からも二宮が同作に関わっている可能性は高いとみられています。殺せんせーがプロデュースするユニットと発表しているだけに、SMAP・中居正広とKis‐My‐Ft2の派生ユニット・舞祭組のような形も連想してしまいますね」(同)
果たして殺せんせーの声はファンの予想通り二宮なのか、正式発表に注目が集まる。