テレビ東京・ナナナが嵐・相葉雅紀らジャニーズと親密に! 「連絡先交換したんですよ」
3月31日~4月11日まで2週間限定で生放送された『トーキョーライブ24 ジャニーズが生で悩み解決できるの!?』(テレビ東京系、午後11時58分~)。月曜日からNEWS・小山慶一郎、TOKIO・松岡昌宏、嵐・相葉雅紀、KinKi Kids・堂本剛、関ジャニ∞・安田章大と、ジャニーズタレント5人が日替わりでMCを務め、視聴者と生電話をつなぎながらお悩みに答えるという内容だった。惜しまれつつも終了を迎えたが、ジャニーズファンの間では「次は違うタレントでも見てみたい」と、早くもレギュラー化希望の声が続出している。
異例の企画だけに放送前から注目を集めていた同番組だが、視聴率は小山の初日から2.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と深夜時間帯ながら好発進。2週間で最も高視聴率だったのは、2日(相葉)と4日(安田)の2.9%で、松岡の火曜日は両日とも1.9%、木曜日の堂本も両方2.1%だった。
「相葉は2週目が2.0%で、安田も1.9%に下がりましたが、小山は7日も2.4%と高数字を記録しており、2日間の平均視聴率は小山がトップでした。横並びで見ると他局には負けていましたが、それなりのジャニーズ効果はあったのでは」(芸能ライター)
そんな同番組では、進行を手伝っていたテレビ東京のキャラクター「ナナナ」の声を担当した博多大吉と、ジャニーズタレントとの絶妙な絡みも見どころの1つだった。
「ナナナは番組限定でしゃべれるという設定だったんですが、各メンバーのキャラクターに合わせた進行は見事でした。兄貴分・松岡君とは舎弟のようについていきながら、相葉君や安田君との放送では、的確なツッコミを入れてしっかりとサポートしてくれて、ナナナが大吉さんじゃなければ番組が成り立たなかったと思っています。番組を機にナナナの人気は急上昇で、『ナナナに担降りしそう』『トーキョーライブ出のナナナ担』なんて言葉がジャニーズファンの間で浮上しました。11日の放送ではLINEのスタンプが1週間で520万ダウンロードを達成したそうです」(ジャニーズファンの女性)
ジャニーズファンからもその対応力が大好評だった大吉は、16日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で、ナナナを動かしていたのは後輩の「GO!皆川」というピン芸人だったことなど、裏話を披露。また、番組の裏側でも親交を深めていたようで、
「名前出せないけど5人のMCの方がいて、実は僕、2人の方と連絡先を交換したんですよ。『ご飯行きましょう』と言われて。で、慌てて『ハ、ハイ!』みたいな。完全に挙動不審ですよ。『あ……僕でよければ!』みたいな感じで交換したはいいものの、(店は)どこ連れて行けばいいんですかね?」
と明かし、同じくパーソナリティを務めるフリーアナウンサー・赤江珠緒に助言を求める大吉。店は個室にするべきなのか、「冷静に考えたら、なにしゃべっていいかわからない」と、不安な気持ちを吐露していた。
連絡先を交換したタレントについて、ジャニーズファンの間ではTwitter上で「安田と松岡」「小山と安田」と予想が行われるなど、まだまだ熱が冷めやらない『トーキョーライブ』。番組の今後と共に、大吉とどのジャニタレが食事に出かけるのか、後日談に期待したい。