[ジャニーズ・メディアの裏側]

「座長のHey!Say!JUMPが外れた」『ジャニーズ・ワールド』再演は飯島派が出演

2013/09/28 08:00
yamadaryousuke.jpeg
やだやだ、百花繚乱がもう一回みたいよ!

 今年に入ってから、グループでの活動に変化が起こっているHey!Say!JUMP。事実上の冠番組だった『ヤンヤンJUMP』(テレビ東京系)が6月いっぱいで突如終了し、後継番組にはデビュー組としては後輩であるA.B.C-Zが収まった。加えて、今年12月と来年1月に再演が決定している舞台『JOHNNYS’World ―ジャニーズ・ワールド』にも出演しないのではないかとうわさされており、ファンの不安は募る一方だ。

 これまでJUMPは、SMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏の管轄に近いポジションで仕事が割り振られていたが、夏頃から嵐や関ジャニ∞を擁する副社長・藤島ジュリー景子氏の管轄に入ったのではないかとファンの間で話題に。ジュリー派のグループが集結した今夏の『ジャニーズ・フィルム・フェスタ 2013』に出演し、『24時間テレビ』(日本テレビ系)内で放送されたドラマ『今日の日はさようなら』では、山田涼介が嵐の大野智と共演。10月からも知念侑李が関ジャニ∞・錦戸亮主演ドラマ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(フジテレビ系)に出演する。

「メンバーが交代で司会を務めていた『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)も、最近ではJUMP卒業に向けての“場慣らし”という感じで、A.B.C-Z&Sexy Zoneで番組を回すスタイルに移行しています。そんな中で、9月7日にSexy Zone・佐藤勝利とA.B.C-Zが『DREAM BOYS JET』のショータイムに登場し、『12月にジャニーズ・ワールドがある』と、サラッと告知したそうなんです。『ジャニワ』初演時の座長だったJUMPも当然出演すると思ったんですが、可能性は低そうです。例年、ジュリー派タレントが出演していた『DREAM BOYS』も今年は飯島派だけで占められているし、この流れで飯島派のエビ&セクゾだけで『ジャニワ』を再演するのかも。初演時、ジャニーさんは『この舞台はYOUたちにしかできない!』と言ってJUMPを初座長に任命したはずなのに」(Hey!Say!JUMPファン)

 今年1月27日の『ジャニーズ・ワールド』千秋楽で、山田は再演が決定したことについて「ジャニーさんから指名があれば挑戦したい」と、出演を希望していた。ところがファンやメンバーの期待も虚しく、やはり今年12月から始まる同舞台には、JUMPの姿はないという。

「キャストにはJUMPの名前はなく、A.B.C-Z&Sexy Zoneが中心になっています。内容もテコ入れされるようで、以前から発表している総勢40名の新たなユニット『2020(Twenty Twenty)』に関連した舞台になるものとみられます。候補生は『ザ少年倶楽部』でも紹介していますが、『ジャニーズ・ワールド』の場であらためてお披露目していくのでは。Sexy Zone はジャニー氏がイチ推しする正統派アイドルだし、A.B.C-Zは10月から日生劇場でジャニーズの歴史を振り返る『ABC座 2013 ジャニーズ伝説』という舞台も任されており、ジャニー氏の期待度も高いグループ。とはいえ、初演に出演した3組の中で座長のJUMPが外れるというのは、驚きでした」(ジャニーズに詳しい記者)

 正式発表は間もなく行われるようだが、今回の『ジャニーズ・ワールド』をめぐって、複雑な気持ちになるファンが続出することだろう。ファンのためにも、JUMPが活躍できる新たな場を確立して欲しいものだ。


最終更新:2013/11/28 18:10
『芸能をビッグビジネスに変えた男 「ジャニー喜多川」の戦略と戦術』
あの~オタ不在で勝手に人事やめてもらえますか?