[女性誌速攻レビュー] 「Ray」8月号

「フ●ラが好きか嫌いか」の調査結果に大困惑、普通を求める「Ray」のH観

2013/07/14 16:00
ray201308.jpg
「Ray」2013年8月号/主婦の友社

 「Ray」(主婦の友社)8月号は、看板モデル・香里奈がカバーガールを務めています。白い花の冠をつけ、肩が大きくでた真っ白なワンピースを着る香里奈は、まるで花嫁のよう……。しかし、なぜか足元は白スニーカーという妙なファッションをしています。これがいわゆる、ちょい外しってやつでしょうか? 私の目には、どうにもお転婆アピールの失敗例にしか見えず。お転婆って一歩間違えると、空気の読めない人ですからね。

<トピック>
◎MAI BRAND NEW FACE
◎ワンピがあればどんなイベントもパーフェクト☆
◎Rayガールズの夏H赤裸々白書

■香里奈がしんどい

今号は、表紙から引き続き、香里奈ロングインタビューからスタート。最近、「プリ(はぁと)ブロ」という読者モデル集団が「Ray」誌上を席巻していたんですが、ヒロイン役を務める『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)放送開始に合わせて、「Ray」の重鎮が久々に登場したというわけです。

 インタビュー内容は、30歳を目前にした今、どんな心境の変化があったかを語るというもの。「過去を振り返ると、『だって仕方ないじゃん』って言葉で(恋人と)ケンカになったことが多かった気がする」「20代はチャレンジの連続で、目の前が斜面ばかりだったけど、最近はまわりの景色を見渡す余裕もちょっと出てきたかな」などと、「今を全力で楽しみたい!」10代後半~20代前半の読者を一切無視の「アラサーの気づき」が延々と続きます。若者の耳に「アラサーの気づき」なんて、クソ長い念仏以外の何ものでもないですよ!


終盤、インタビュアーが、「10代や20代前半のコたちへのアドバイスを」と、力技で香里奈と読者のギャップを埋めにいきましたが、「22才のときは躊躇がなかったことも20代後半になるといろいろ考えてしまったり体力的に選択肢がせばまってきちゃったりもする」と、アラサーの行き詰まり感が強調される結果に。同じくアラサーの筆者には、「Ray」で香里奈が滑っているのが本当につらいんですよ!

 先々月号の「Ray」デビューから注目している、乃木坂46の白石麻衣(20歳!)がどんどん頭角を現してきて、今月号では新連載「MAI BRAND NEW FACE」もスタート。着実に「Ray」の世代交代が進行しているように思います。しかもこの連載、「毎月“気になる場所”をテーマにメイクの力で『今まで見たことない白石麻衣』をお届けする」という、オシャレすぎてよくわからない企画なんですが、「とにかく白石麻衣を出したい!」という編集部の勢いをビンビン感じます。

そんな「Ray」の現状を見ていると、香里奈は早く同社のお姉さん雑誌に移るべきと思ってしまいます。しかし、いかんせん「GISELe」はセレブ押しだし、ほかの女性誌といえば、ママ雑誌か、「50才からの人生を輝いて生きたい!」でお馴染みの「ゆうゆう」しかなく……。まだまだ香里奈は「Ray」にしがみついていくしかないのかもしれません。

『Ray』