『SとM』が描く男の姿は、欲望を持つ「雄」か家庭思いの良き「父親」か

2012/12/25 15:00

 青年コミック界隈で高い人気を誇る漫画家・村生ミオ。男女の人間ドラマを描く作品に定評があり、ドラマ化・映画化されたタイトルは『結婚ゲーム』(テレビ朝日系、小学館)をはじめ、『微熱MY LOVE』(小学館)『サークルゲーム』(秋田書店)など数多くあります。男女関係の中でも特に、夫という男、妻という女を主題にした「家庭」にまつわる作品が人気で、その世代の男女から支持を得ています。今回取り上げる『SとM』も、都内のマイホームに暮らす幸せそうな家庭の裏側を描いた人気作です。

 愛する妻と可愛い娘、一戸建ての家と社会的地位を得た39歳主人公・誠はごくごく真面目な、「後悔しない人生」を送るという信念を持つ。人生のどこに落とし穴があるかわからない、と常に考えている誠。彼の父親は、ギャンブルや酒や女に溺れ道を踏み外した人間だった。幼い頃から母親に「真面目に堅実に生きるように」と言われ続け、そのお陰で会社でも出世を果たした。そんな彼の前に高校時代の初恋相手の娘・沙耶が現れてから、人生が狂い始める。執拗に誠を誘惑する沙耶の狙いとは? 築き上げてきた幸せな人生が崩れそうになった時、誠がとる行動は?

 「ま」っすぐで「ま」じめな性格ゆえ、通称「M男」と呼ばれている誠。家庭では良き父親、職場では信頼できる上司として生き、欲望を持つ「男」としての姿を妻にも同僚にも見せてこなかった誠が、妻に初めて秘密を持った時、そしてバレそうになった時、どんな行動を取り、そして決意するのか? 男の欲望と社会性の間で揺れる誠から目が離せなくなる展開です。今ならこの作品の1巻が、電子書籍サイト「Renta!」にて無料で丸ごと読めるキャンペーンを実施中。必要なのは簡単な会員登録だけ。まずは立ち読み気分で読んでみては?

最終更新:2014/04/01 11:25