【連載】元Jr.独占手記<1>

【元Jr.独占手記】KinKi・堂本剛くんにあこがれて入所……僕が見た不思議なジャニーズの世界

2017/04/15 19:00
jrcolorsuit
内部から見た「ジャニーズの世界(ワールド)」の景色とは?

 初めまして、元ジャニーズJr.の向川千裕(むかがわ・ちひろ)と言います。もちろん仮名です(笑)。突然ですが、皆さんはジャニーズにどんな印象を持っていますか? 「大好き」「応援してる」という人も大勢いるでしょうが、一方で「あんまり好きじゃない」「なんだか怖い事務所」という人もいるとのかなと思います。特に、昨年SMAP解散騒動以降は、そういう人も増えたんじゃないでしょうか。

 ただ、実際にJr.だった僕が、ジャニーズにいた数年間を振り返ってみると、「輝かしい思い出」といういい印象しかありません。結局、僕はデビューできなかったので、Jr.時代の経験から何かを学んだわけではないけど、「本当に楽しかった」の一言に尽きます。

 そこで今回から、元Jr.である僕が見たジャニーズの世界を、皆さんにお伝えしていきたいと思います。過酷すぎるオーディション事情、Jr.内の実は殺伐とした人間関係、コンサートや舞台、『ザ少年倶楽部』(BS プレミアム)の裏話、ジャニー社長やデビュー組の先輩について、あと女性関係(ファンとの交際事情含む)の話なんかも、オモテでは聞けないような話を、ざっくばらんに明かしていくので、よろしくお願いします。

 というわけで、初回なので僕の自己紹介をしますね。『Ya‐Ya‐yah』(テレビ東京系)の「公開オーディション」って覚えてますか? Hey!Say!JUMPの薮宏太くん、八乙女光くんたちが所属していたユニットYa‐Ya‐yahがメインの番組で、Jr.のオーディションが開催され、山田涼介くんなんかを輩出したんです。僕もそのオーディション出身……と言いたいところですが、その少し後くらいかな。ちょうどKAT‐TUNが大ブレークしていた頃で、オーディションに来ていたのも、「KAT‐TUNみたいになりたい!」って子が多かったと思います。とにかく大勢の子がオーディションを受けに来ていました。

 ただ、僕はKinKi Kidsの堂本剛くんにあこがれてたんです。剛くんが出演していたドラマ『ガッコの先生』(TBS系)を見て大感動して、お母さんに「僕も剛くんみたいになりたい!」って言ったら、ジャニーズのオーディションを勧められたっていう。本当は、剛くんが演じていた先生になりたかったんですけどね……(笑)。ちなみに、「お母さん、お姉ちゃん、いとこが履歴書を送った」っていうのは、ジャニーズのタレントがみんな言うことだけど、多分嘘。みんな恥ずかしいからそう言ってるだけだと思います。それで無事オーディションに合格して、ジャニーズ事務所に入り、その後約10年Jr.として活動しましたが、このままいてもデビューできないと思って事務所をあとにしました。ジャニオタのみんなには、すぐ特定されちゃうから、自己紹介はこんなところで(笑)。


【早期購入特典あり】Ballad Selection【通常盤】(ポストカードB付)