しいちゃんの芸能解説講座【裏】

【有名人の意外な一面】中山秀征が○○で“カンヌデビュー”!

2025/05/03 10:30
サイゾーウーマン編集部

サイゾーオンラインより】

元GENERATIONS・関口メンディー(写真:二瓶彩)

 ――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

目次

関口メンディー、イメージとのギャップにモヤモヤ
加藤茶の妻・綾菜、学校で「老年学」を勉強中
中山秀征、カンヌで書道の作品展開催へ

「意外と静か」「読書好き」の関口メンディー、イメージとのギャップにモヤモヤ

編集G ゴールデンウィークということで、社会人の中には有給休暇を利用して連休をゆっくり過ごしている人もいるのかな? 新生活が始まった人は、「最初に印象よくしなきゃ」と頑張りすぎた分の疲れも溜まっていそうだわ。

しいちゃん そうだね。一方で、華々しい世界で活躍しているタレントも、現実とイメージのギャップに困ることがあるみたい。元GENERATIONSメンバーの関口メンディーが4月29日深夜放送の『EXITV』(フジテレビ系)に出演。「勝手なタレントイメージとのギャップにモヤモヤしています」という悩みをテーマにトークしてたよ。

 「気さくで陽キャなイメージを持たれがち」とMCのEXITに指摘され、関口も「ちょっと昔だと、居酒屋さんに行って普通にハイボールとか頼むと『あ、レモンサワーじゃなくていいんですか?』みたいなやつとか……」とコメント。また、なかなか会う機会がないという俳優からは、「あ、意外と静かなんだ」と言われることもあるそう。さらに、読書好きでもある関口は楽屋で本を読んでいると、「メンディーが活字?」と意外に思われるんだとか。

編集G 「レモンサワーじゃなくていいんですか?」っていうのは、確かに思っちゃうかも。メンディーが昨年6月まで所属していたLDHといえば、「打ち上げでレモンサワーを2500杯飲んだ」「お店のレモンがなくなった」というエピソードが有名だし。

しいちゃん 社長のEXILE・HIROも、24年2月に『人生最高レストラン』(TBS系)に出演した際、「その地域のレモンがなくなったみたいなことは、結構(ある)」と語っていたくらいだしね。でも、一方で「世間から言われるほどレモンサワー飲んでないんですけど。レモンサワーを頼まないとがっかりされるんです、いろんな店で。レモンが超用意されてるから、『レモンサワーください』って言わないといけないくらい」とプレッシャーがあると語っていたよ。

編集G 20年1月には宝酒造、ローソンとの共同開発でEXILE監修の公式レモンサワー『LEMON SOUR SQUAD from NAKAMEGURO』も誕生したし、「LDH=レモンサワー」みたいなところはある(笑)。でも、メンディーが読書好きなのは意外! ナイジェリアと日本のハーフで、日本人離れしたルックスのメンディーだからこそ、楽屋で本を読んでいるっていうのはいいギャップに感じるけどなぁ。

加藤茶の妻・綾菜、学校で「老年学」の勉強中

しいちゃん 加藤茶の妻・加藤綾菜は4月28日、自身の公式インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)に「新しく学校に通い始めました!」と、老年学のテキストの画像をアップ。老年学とは加齢に伴う変化や高齢期のさまざまな問題を扱う学問みたい。

編集G 綾菜は加藤と“45歳”という年齢差もあって、2011年に結婚した当初は「保険金目当て」などとバッシングを浴びていたけど、今やすっかり良妻代表。老年学も加藤のために勉強しているんだろうね。

しいちゃん 綾菜はこれまでに食育インストラクター、生活習慣病予防アドバイザー、介護食アドバイザー、介護レクインストラクターの資格を取得したほか、介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修を修了。加藤の仕事の送り迎えのために運転免許証も取得してる。

 なお、23年11月に「AERA DEGITAL」で公開されたインタビューによると、綾菜は世間からのバッシングに耐えられなくなり、一度だけ別れを切り出したことがあるとか。その際、加藤からは「10年忍耐で頑張ったら、絶対誰かが見ててくれる」「だから反論したいこともあるだろうけど、反論するんじゃなくて、誠実に頑張って生きていこう」(原文ママ、以下同)って言われたそう。その言葉通り、10年ほどたったときから世間からの見方が変わったんだって。

編集G 当時彼女を叩いていた人も、ここまで献身的に加トちゃんを支える姿を見たら、さすがに手のひら返さざるを得ないでしょ。なかなかマネできることじゃないし、すごいわ~。加トちゃん、愛されてるね!

しいちゃん ちなみに綾菜は、近所に住んでいたザ・ドリフターズメンバーの故・仲本工事さん(22年10月に死去)とも仲が良く、2人でMISIAのコンサートに出かけたり、縁側で読書をする関係だったみたい。加藤と同様に高齢だったことから、体調面を気にかけていたようだよ。

編集G かつて世間が抱いていた“悪女”イメージとは正反対といっていいほど、できた妻だわ。

中山秀征が“カンヌデビュー”! 書道の作品展開催へ

しいちゃん 中山秀征は、5月13日からフランス・カンヌで開催される『第78回カンヌ国際映画祭』で書道の作品展を開催することが発表された。中山の知人で、スマートフォンで作品を制作するデジタルフィンガーペインターの赤松裕介氏が、中山の書に感銘を受け、中山とのコラボを運営側に提案したとか。中山は4作品と、赤松氏とのコラボ作品を1作展示するそう。

編集G 中山って、ボウリングもうまかったよね? 過去にプロボウラーを目指し、アメリカで武者修行まで行ったけど、プロテストは不合格だったんだっけ……。そのイメージが強いから、書道の腕もいいとは驚き。

しいちゃん 中山は幼少期から書道をたしなみ、小学2年生のときに作品「赤とんぼ」で群馬書道協会賞を受賞。中学1年生の頃は「東大寺門」で群馬県警本部長賞を受賞する腕前だったとか。大人になってから再び筆をとるようになり、24年5月には地元の群馬県藤岡市で初の書展『第一回 中山秀征書道展』を開催したこともある。今回のカンヌでの展示について、「カンヌ映画祭という素晴らしい祭典にご招待頂き大変驚いております。そしてマジェスティックホテルにて私の書を展示していただける事に大変感謝致します」とコメントを寄せているよ。

編集G バラエティのほか、俳優としても活動している中山だけど、“カンヌデビュー”がまさか書道家としてになるとは、本人も思いもしなかっただろうな。海外でいったいどんな評価を受けるのか、注目だね。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2025/05/03 10:38
綾菜ほど味わい深い女はそういないね